ホーム > 子育て情報局 > 2018.05 新浦安きらきら保育園での一時預かりをレポート!
認可保育園・幼保連携型認定こども園の一時預かり

子どもを一時的に預けたい時、浦安市内にはさまざまな施設やサービスがあります。そのうちの1つが認可保育園・幼保連携型認定こども園での一時預かりです。
家庭で子どもを育てている保護者の負担軽減や、家族のけがや病気などの緊急時、就労などの際に利用することができます。市内では10カ所で実施されています。
(参考ページ)既存の「認可保育園・こども園での一時預かり」の詳細はこちら
http://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=1160

明海にある「新浦安きらきら保育園」でも2018年5月1日より一時預かりが開始されました。今回は、一時預かりについてご紹介するとともに、新規開設の一時保育室をご紹介します。

【認可保育園・こども園の一時預かりについて】
◆利用事由
預ける理由によって、利用可能な日数が異なります。リフレッシュや育児負担の解消の場合、月2回です。
≪非定型保育≫週3回まで
パートなどの就労や就学、定期的な通院・看護・ボランティア活動など
≪緊急保育≫月14回まで
保護者の病気やケガによる入通院、家族の一時的な介護や看護、冠婚葬祭など
≪私的事由による保育≫月2回
保護者のリフレッシュや育児負担の軽減など

◆保育時間
月〜土(祝日・年末年始を除く)1日と半日のいずれか(土曜日は正午まで)
1日:午前8時30分〜午後5時
半日:午前8時30分~午後1時、午後1時〜午後5時

◆利用料
3歳未満 1日:2,200円 半日:1,100円
3歳以上 1日:1,000円 半日: 500円
※昼食を利用する場合は別途200円かかります

◆申込
利用希望日の前月1日から当日(初めての利用の場合は前日)までに、利用したい園に直接電話をして予約をします。予約受付時間は実施園によって異なります。

1日が土曜の場合、弁天保育園・浦安駅前保育園・しおかぜ保育園・ポピンズナーサリースクール新浦安・愛和元町保育園・ポピンズナーサリースクール浦安・新浦安きらきら保育園・渋谷教育学園浦安こども園は翌週月曜日からの受付けになります。

受付け時間は下記のとおりです。
・東野保育園、高洲保育園、弁天保育園:午前8時30分〜午後5時
・浦安駅前保育園、しおかぜ保育園、ポピンズナーサリースクール新浦安、愛和元町保育園、ポピンズナースリースクール浦安、渋谷教育学園浦安こども園、新浦安きらきら保育園:午後1時30分〜午後4時30分

予約後、施設にてこども同伴で面接を行います。
窓口で受付・利用料の支払いを行い、所定の場所に荷物を入れ、保育者にこどもを引渡します。


新浦安きらきら保育園の一時保育室を訪問レポート!

【こんな場所にあります】
新浦安きらきら保育園は、明海大学と境川の間のエリア、明海小学校北側に位置する2階建ての建物です。

【入口】
保育園は内側に園庭がある扇形の施設です。
建物の右側に、敷地内へ入るドアがあります。白い枠のガラス戸が建物の入口です。一時預かり専用保育室の「こひつじルーム」は、2階の角にあります。

ベビーカー置場は、敷地内に入ってすぐ右にあります。屋根があるので、雨の日でも安心ですね。
自転車は、園庭前に広がるロータリーに停められるとのことでした。






【あたたかな印象の一時保育室】
黄色い壁紙に彩られた、約18畳のあたたかな印象の部屋です。
入ってすぐ右側には、手洗い場があります。手洗い場の奥には子ども一人ひとりが、専用に使えるロッカーが設置されています。

室内には、おままごとセットの他、木や布でできた温もりのあるおもちゃが並んでいました。半円形のテーブルでは、おもちゃであそんだり、昼食をたべたりするそうです。

奥のスペースは、0歳児さん専用です。おちついて過ごせるようスイングラックやゲートなどが設置されています。

【保育中の過ごし方】
認可保育園の在園児と同じく、あそび、食事、昼寝の時間が設定されています。
また、あそびの時間には遊戯室や園庭を利用することもあるそうです。
昼食は園内で調理されたメニューが出されるそうです。
アレルギー対応メニューも用意されているとのことなので安心ですね。

トイレも、保育園と共通です。発達に合わせて、大きさのちがう子ども用便座が用意されています。

また、保育園1階に設けられた絵本コーナーにはたくさんの良質な絵本が並んでいました。和訳された海外の絵本もあり、親子で自由に読むことができるそうです。
お迎えの際に親子で読むのも楽しそうですね。

【保育者のみなさん】
担当の保育士にお話を伺ったところ、木のぬくもりを感じられる家庭的な施設の雰囲気を活かし、その子の成長にあった過ごし方を考え、一人ひとりに寄り添うことを心がけているとのことでした。

また、園長の盧篝萓犬蓮∧欅蕷爐任僚侏荵が日常生活における何かのきっかけになればうれしいと話してくださいました。

【基本情報】
◆名称:新浦安きらきら保育園一時保育室「こひつじルーム」
◆所在:浦安市明海2丁目12番1号
◆地図:https://goo.gl/maps/7GZzjzLXHNw
◆対象:市内在住の4カ月〜未就学のこども
◆開所:毎週月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時
    土曜日 午前8時30分〜正午
◆休所:日・祝、年末年始
◆電話番号:047-380-6810
◆駐車場:あり
◆駐輪場:あり(園庭前のスペース)

詳しくは、MY浦安の新浦安きらきら保育園のページをご覧ください。
http://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=114049


関連ページ
・MY浦安シーン別ガイド 一時保育ガイド
http://www.myurayasu.com/guide/scene7.html


 
情報掲載日:2018/05/17
前の画面へ戻る
▲ページトップ