ホーム > 子育て情報局 > 2017.09 つどいの広場に行こう(2)明海つどいの広場

0〜3才児とその保護者におすすめのおでかけスポット「つどいの広場」。

親子が気軽に集まってゆっくり過したり、交流したりできる場所です。
スタッフが常駐し、子育てについてママの話を聞いたリ、子育てに役立つ情報の提供をしてくれます。
堀江地区と明海地区の2か所にあります。
今回は明海地区にある「明海つどいの広場 子育てテラスふらっと」をレポートします。


つどいの広場に行こう(2)明海つどいの広場 子育てテラスふらっと


【こんな場所にあります】
シンボルロードを、JR新浦安駅から海側に2キロほど進んだ場所に位置し、明海5丁目にあるクリニックモール、ドクターズベイにあります。
親子交流の場「子育てサロン」と「一時預かり保育室」が併設された複合施設です。



【入口】

入口は、広々とした歩道に面しており、施設の名前が掲示されたガラスの壁の奥にあります。
歩道からガラスの壁を一枚隔てた場所に入口があります。
施設の前には、自転車置き場とベビーカー置き場があります。
エントランスを入って右側には受付が、左側には棚があり、棚の下段が靴入れになっています。
棚の上段は、ママの手作り作品を預かって販売するミニショップになっています。子育て中でも無理なくできる社会参加の形として運営しているそうです。

<受付>
受付は、子育てサロン、一時預かりと共通で、先輩ママでもある子育てサポーターが出迎えてくれます。
子育てサロン利用者は、受付で記名して入室します。初めて利用する際は、簡単な利用登録の手続きをしますが、子育てサポーターが、施設の案内を親切丁寧にしてくれますので安心です。
サロンに入室する前には、感染症予防のため、洗面台で手洗いうがいをお願しているとのことでした。



【広すぎない暖かな雰囲気】

エントランスからガラスの引き戸をあけて入ると、子育て関連の雑誌や育児本、絵本などの書籍が置かれた木製の棚や、床に敷かれたコルクマット、ソファーや緑色のラグなどが目に入ってきます。室内にはゆったりとしたBGMが流れ、お友だちの家のリビングのような、リラックスできる空間でした。
子どもと一緒にのんびりあそんだり、ママ同士やサロンスタッフとお茶を飲みながら交流し、ゆっくり過ごせるような暖かな雰囲気でした。















<温もりのあるおもちゃ>
正面には、おままごとコーナーがあり、木製のミニキチンや冷蔵庫、テーブルなどが置かれています。木製や布製の柔らかい色合いのおもちゃがある他、テーブルの上には人気のチェーンリングや手作りの型おとしが用意されていました。
右奥にある棚には、木製つみ木やプルトイなど小さい子が手にしてあそぶおもちゃがありました。
また、サロン奥のサークル室では、寝ぞうアート(赤ちゃんの寝ている姿を可愛く演出した写真)が撮れるそうです。

<子育て情報>
エントランスの棚やおもちゃ棚の上、サークル室には、情報コーナーがあり、子育て支援施設のおたよりや、親子イベントのちらしなど、子育てに役立つ情報が置いてあります。
また、子育てケアプランを作成したらもらえる「こんにちは赤ちゃんギフト」の実物も展示されていました。



【安心・充実のサポート】

<カフェコーナー>
サロンを入って左側のカウンターには、セルフサービスの飲み物コーナー「カフェdeふらっと」が設置されており、取材時にはコーヒーやハーブティー(1杯50円〜)、麦茶(無料)などがありました。コーヒーやハーブティーなどはカフェインレスを中心に用意してあり、授乳中のママにも安心です。また、調乳用のお湯の用意もありました。
さらに9月からは冷凍パスタがメニューに加わるそうです。

<ランチ・おやつタイム>
飲食はいつでも可能ですが、午前11時30分から12時30分までは、テーブルを移動させ場所を限定し、ゆっくり食事が出来るようにしているそうです。また、電子レンジも用意されていて、自由に使えるそうです。

<授乳コーナー>
サロン内では、どこでも授乳できるようになっていますが、サークル室には一人掛けのソファーと授乳枕が置かれている授乳コーナーがあります。コーナーは、落ち着いて授乳できるようにカーテンで仕切ることができるようになっています。

<ベビーベッド>
授乳コーナーの隣にベビーベッドが1台あります。

<おむつ替えコーナー>
サロンには、おむつ替えマットが用意されています。決まった場所でゆっくりおむつ替えができます。おむつ替えマット消毒用のふきんも用意されていました。

<トイレ>
エントランスの左側、洗面台の向いにあります。個室内には階段付きの子ども用補助便座が用意されていました。



【イベント】
「明海つどいの広場 子育てテラスふらっと」では、お友達づくりのきっかけとしての「年齢別サロン」や「おひとりさまDAY」、お子さんの成長をお祝いする「ハーフバースデイ」など、様々な企画も行われています。

<ベビママサロン>
妊婦さんから歩きはじめまでの赤ちゃんとママ限定のサロンです。同じ月齢のお友だちと出会うきっかけになったり、サロンデビューにちょうど良さそうです。

<ふらっとde水あそび>
毎年7月〜9月上旬の、暖かく天気の良い日に開催されています。小さい子が水あそびできる場所として、毎年好評なのだそうです。
取材時はプールの中やたらいの水で、あそんでいました。
※平成29年度の水あそびは終了しました。

<おひとりさまDAY>
名前の通り、お友達とではなくおひとりさまでサロンにあそびにくる日です。
はじめてでも気兼ねなく来られるのが魅力のイベントです。
14:30からは自己紹介タイムがあり、新しい友達との出会いを楽しんでもらうために開催されているそうです。



【基本情報】

◆名称:明海つどいの広場 子育てテラスふらっと
◆所在:千葉県浦安市明海5-7-8ドクターズベイG
◆地図:https://goo.gl/BDanmJ グーグルマップに移動 
◆開所:毎週月〜金曜、第2土曜日 午前9時〜午後5時(土曜は午前10時〜午後3時)
◆休館:日祝日、年末年始
◆料金:無料
◆駐輪場:有
◆運営:特定非営利活動法人i-net(アイネット)


詳しくは、MY浦安の明海つどいの広場のページをご覧ください。
おたよりやイベントの案内なども掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/pub/sheet.php?id=500

関連ページ
・子育て支援施設のおたより
浦安市にある子育て支援センターのおたよりの一覧をPDFにて掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000792

 
情報掲載日:2017/09/08
前の画面へ戻る
▲ページトップ