ホーム > 子育て情報局 > 2017.06 子育て支援センターに行こう(8)浦安駅前保育園地域子育て支援センター

小さな子どもを育てているパパ・ママにおすすめのおでかけスポット「子育て支援センター」。

浦安市内には9ヵ所の子育て支援センターがあります。
支援センターでは0歳〜小学校入学前の子どものためのあそび場があり、保育士などの専門のスタッフが常駐していて子育ての相談にのってくれたり、子育てに関する情報提供をしてくれます。

子育て支援センターに行こう(8)浦安駅前保育園地域子育て支援センター

浦安駅前保育園の中にある子育て支援センターです。高齢者施設と併設されており、世代間交流も積極的に行われているとのことです。

今回は施設の様子や、取材時に開催されていたイベントの様子を見せていただきました。



【こんな場所にあります】

東西線浦安駅から徒歩3分ほど、中央公民館近くにある茶色い建物です。


【支援センターの入口】

建物の入口は、2カ所あります。
中央公民館のある通りに面した入口は階段があります。ベビーカーで来場する場合は反対側からが便利です。そちらの入口にはベビーカー置き場があります。
階段のある方の入口から入って、右側の部屋が支援センターになります。















【落ち着いた空間】

浦安駅前保育園子育て支援センターは通称「キッズ」と呼ばれています。
支援センター内は畳が敷かれており、落ち着いた雰囲気で居心地の良い空間です。
「キッズ」に来場する場合は、事前に予約が必要です。
午前中は、年齢別に利用日が設定されています。
年齢の近い子どもをもつ親同士が知り合うきっかけになるのがうれしいですね。

<受付>
初めて利用する場合は、年度内有効のカードに、氏名などを記入します。カードは支援センターで保管してくれるので、来場の度に記入する必要はないそうです。


<おもちゃ・遊具>
入口側の壁は棚になっており、絵本やおもちゃが入っていました。
おもちゃは、来場予定の利用者の月齢に合わせて、その都度入れ替えているそうです。
取材日は、0才児から2才児まで幅広い月齢の子どもがいたので、音が鳴るおもちゃや、お人形、電車とレールなど、様々な種類が用意されていました。

<おままごとセット>
取材日は用意されていませんでしたが、「キッズ」にはキッチンセットもあるので、おままごとなどのごっこあそびも楽しめるそうです。

<大型遊具>
この日はボールハウスが出ていたほか、途中からは、山型のクッション遊具や、バランス遊具などが出され、子どもたちが楽しそうにあそんでいました。


<テラス>
「キッズ」では、月に1回程度、保育園のホールとテラスであそぶ「にこにこ広場」が開催されています。テラスには木製の大型遊具があります。

<屋上>
天気が良い日は、砂場がある屋上に出てあそぶこともあるそうです。砂あそびはもちろん、シャボン玉や、乗用遊具であそんだりもするそうです。

<子育て情報コーナー>
おもちゃが置いてある棚の上には、各支援センターのおたよりをはじめ、子育てに役立つ各種の資料が置かれています。



【安心・充実のサポート】

<おむつ交換>
支援センターには、おむつマットとおむつシートが用意されています。
パーティションで区切られたスペース内で、おむつ交換することができます。
また、建物1階にある大人用トイレ内のおむつ交換台も、利用することができます。

<授乳>
専用のスペースはありませんが、貸し出し用の授乳ケープが用意されており、支援センター内で授乳することができます。

<トイレ>
施設内には、幼児用便座と洗面所が設置された子ども用トイレがあります。
大人用トイレは建物の1階にあります。

<ベビーベッド>
ベビーベッドが用意されているので、赤ちゃんが寝てしまっても安心です。



【魅力的なイベント】

「キッズ」では、「お誕生日会」や「親子クッキング」などのイベントを開催しています。
事前に予約が必要なので毎月25日に発行される支援センターだより「キッズだより」をみてお申込みされてはいかがでしょうか?


<お誕生日会>
取材日はお誕生日会が開催されていました。
この月に誕生日を迎えたお友達が、名前を呼ばれひとりずつ前に出て、先生から好きな食べ物などをインタビューされた後、手形付きのひよこのカードをもらっていました。

<親子クッキング>
前回のメニューはお好み焼きで、子ども達が割った卵を使って作ったのだそうです。親子クッキングは、人気が高いイベントとのことなので、興味のある方は早めに予約されると良いかもしれません。



【子育て支援センター施設概要】

◆名称:浦安駅前保育園地域子育て支援センター
◆所在:千葉県浦安市猫実4丁目19番24号
◆地図:https://goo.gl/sGRTjr グーグルマップに移動
◆電話:047-381-7802
◆開所:毎週月〜木曜日 午前9時30分〜正午、午後1時〜午後3時30分
    金曜日 午前9時30分〜正午
◆休館:土日祝日、年末年始
◆料金:無料
◆駐車場:有
◆駐輪場:完備
◆運営:社会福祉法人茂原高師保育園


詳しくは、MY浦安の浦安駅前保育園地域子育て支援センターのページをご覧ください。
おたよりやイベントの案内なども掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000034


関連ページ
・子育て支援施設のおたより
浦安市にある子育て支援センターのお便りの一覧をPDFにて掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000792

 
情報掲載日:2017/06/26
前の画面へ戻る
▲ページトップ