ホーム > 子育て情報局 > 2017.05 子育て支援センターに行こう(7)しおかぜ保育園地域子育て支援センター

小さな子どもを育てているパパ・ママにおすすめのおでかけスポット「子育て支援センター」。

浦安市内には9ヵ所の子育て支援センターがあります。
支援センターでは0歳〜小学校入学前の子どものためのあそび場があり、保育士などの専門のスタッフが常駐していて子育ての相談にのってくれたり、子育てに関する情報提供をしてくれます。

子育て支援センターに行こう(7)しおかぜ保育園地域子育て支援センター

しおかぜ保育園の建物にある子育て支援センターです。保育園のホール内にあり、とても開放的な空間です。通称は「ぺんぎんくらぶ」です。
今回は施設の様子や、取材時に開催されていたイベントの様子を見せていただきました。

【こんな場所にあります】

東海大学付属浦安高等学校の向かい側、段差道路から少し入った場所にあります。



【支援センターの入口】

保育園の門のインターフォンで支援センターへあそびに来たことを伝えると、開錠してもらえます。そのまま右へ進み、保育園職員室の隣にある玄関で靴を脱いで通路を直進します。
つきあたりにあるドアを入った左側が、支援センターになります。















【開放的な空間】

支援センターがあるホール部分は天井が高く、開放的な印象の一方、支援センターはゲートで区切られ、ござやマットが敷かれた居心地のいい雰囲気です。
園児たちのクラスにも隣接しているので、園児たちの様子や、ホールで行われる発表会の練習なども見られるそうです。

取材日はこどもの日が近かったので、ホールには大きな鯉のぼりと、ステージには兜が飾ってありました。

<受付>
利用者はまず、収納棚の上にある用紙に必要事項を記入します。
荷物は、センター内にあるベビーサークルの中に入れます。


<おもちゃコーナー>
おままごとで使うおもちゃや、車のおもちゃなどがそれぞれカゴに入っています。
おもちゃコーナーの横には木製のキッチンや冷蔵庫がならんでおり、おままごとが楽しめるようになっています。

<大型遊具>
窓側には、トンネルやプレイハウスなどの大型遊具が置いてあります。
自由あそびの時には、部屋の中央に出してあそぶこともあるそうです。

<ぬいぐるみコーナー>
窓側の小さいベンチには、いろいろなサイズのぬいぐるみが入っています。子ども達はお人形あそびに使っていました。
ぬいぐるみは季節に合わせて変えているそうで、取材日は兜をかぶったぬいぐるみもありました。


<ドリンクコーナー>
こちらの支援センターには、大人用のドリンクコーナーがあります。取材日は、コーヒー、紅茶、ココアやレモネードが用意されていました。暖かい飲み物でほっと一息つけるのはうれしいですね。
また、除菌効果のある加湿器が設置されているので、感染症が気になる季節も安心です。

<テラス>
保育園の門を入ってすぐにある階段を上ると、テラスへ行くことができます。
テラスでは、シャボン玉イベントが開催される他、夏の水あそびが行われるそうです。
陽ざしが強い日には、テントを張ったりミストを出したりするそうです。

<子育て情報コーナー>
保育園の玄関には、子育てに関する情報が置いてあります。
支援センターの受付横には、各支援センターのおたよりがファイルされているので、自由に閲覧することができます。


【安心・充実のサポート】

<授乳スペース>
授乳スペースは、支援センター内に設置されています。壁とドアで仕切られており、個室の様な雰囲気です。中にはソファーやイスのほかに育児雑誌も置かれていました。

<トイレ>
大人は保育園の多目的トイレが、子どもは保育園の子ども用トイレが借りられます。

<おむつ交換台>
おむつ交換台は、保育園内の多目的トイレ内にあります。使用済みおむつは専用の入れ物が設置されており、持ち帰らずにすむのがうれしいですね。



【魅力的なイベント】

しおかぜ保育園地域子育て支援センターでは、毎月「ふれあい遊び」や「クッキング」などのイベントが開催されています。
事前に予約が必要なものもあるので毎月25日に発行される支援センターだより「ぺんぎんくらぶ」をみてお申込みされてはいかがでしょうか?

今回は「製作」の様子を見せていただきました。

<制作>
こどもの日にちなんで、親子でこいのぼりをつくっていました。
用意されている台紙にノリでうろこを貼り、手に絵の具を塗って手形も作成していました。
素敵な成長の記録になりますね。

<ベビーヨガ>
講師の先生と一緒に、赤ちゃんとお母さんでヨガを行うそうです。
赤ちゃん用の敷くタオルとママ用のヨガマット、もしくはバスタオルが必要とのことでした。



【子育て支援センター施設概要】

◆名称:しおかぜ保育園地域子育て支援センター
◆所在:千葉県浦安市富士見4丁目12番15号
◆地図:https://goo.gl/maps/4mt9UmoD2P42 グーグルマップに移動
◆電話:047-306-5503
◆開所:毎週月〜金曜日 午前9時30分〜午後0時30分、午後1時〜午後3時30分
◆休館:土日祝日、年末年始
◆料金:無料
◆駐車場:有
◆駐輪場:完備
◆運営:社会福祉法人誠和会


詳しくは、MY浦安のしおかぜ保育園地域子育て支援センターのページをご覧ください。
おたよりやイベントの案内なども掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000154

関連ページ
・子育て支援施設のおたより
浦安市にある子育て支援センターのお便りの一覧をPDFにて掲載しています。
http://genki365.net/gnku04/mypage/index.php?gid=G0000792

 
情報掲載日:2017/05/01
前の画面へ戻る
▲ページトップ