ホーム > 地域トピックス > 平成27年度地域コミュニティ・協働セミナーを開催します

 本市では「参画・協働で進めるコミュニティを軸としたまちづくり」という視点から、まちづくり活動等の活性化を図る目的で、地域コミュニティ協議会を対象とした「ゆめづくり推進事業」、「健康チャレンジ2015」と、市民活動団体を対象とした「協働企画提案事業」という3つの提案型事業を実施しています。

 その成果を広く発表し、まちづくり活動や協働についての意識を高めるとともに、今後の活動の更なる活性化を図るため、以下のとおり「地域コミュニティ・協働セミナー」を開催します。 

 これからの高松市の地域活性化・協働のあり方を考えるきっかけの場をコンセプトに実施します。興味・関心のある方は、奮って御参加ください。

■日時 平成28年2月27日(土)13:30〜16:00
■場所 高松市役所 本庁13階大会議室
■対象 地域活性化・地域コミュニティやNPO等の活動に興味・関心のある方
■内容  ゆめづくり推進事業成果報告(2団体)、協働企画提案事業成果報告(1団体)、
健康チャレンジ2015事業成果報告(1団体)
■その他 セミナー冒頭において、「平成27年度ゆめづくり大賞表彰式」を開催し、平成26年度ゆめづくり推進事業の中から、特に優れた事業を実施した地域コミュニティ協議会の表彰を行います。


●ゆめづくり推進事業とは?
地域コミュニティ協議会がそれぞれの地域の課題を解決するために、自分たちで事業を企画・提案し、取り組む事業です。地域オリジナルの事業に対し、市が補助金を交付することで自主的・主体的にまちづくり活動に取り組むきっかけづくりをしています。


●協働企画提案事業とは?
市民活動団体等の専門性・先駆性・迅速性等の特性を生かした企画提案を募集し、高松市との協働で事業を実施することにより、一層の市民サービスの向上を目指します。


●健康チャレンジ2015とは?
地域コミュニティ協議会において、生活習慣病の予防のため、地域ぐるみで健診受診率の向上や、地域特性を活かした健康づくりに取り組む事業です。その中で優れた取り組みを表彰し、全市に普及することで、地域の健康気運を高め、健康長寿の実現を目指します。

 
前の画面へ戻る
▲ページトップ