ホーム > コミュニティ協議会の活動レポート > 夏休み子ども講座

☆夏休み子ども講座☆

コロナ2年目の夏休み…
でも!!せっかくの夏休みですもの思いっきり楽しまなきゃ\(^o^)/

感染対策をしっかりして実施した子ども講座の様子をぜひご覧ください。

☆子ども絵画教室 
        栄 公美先生
毎年恒例となった絵画教室。今年は20名を超える子供たちが参加してくれました。栄先生のアドバイスもありのびのびとした子どもらしい絵を完成させることができました。本当に色使いも楽しく見ているだけでわくわくする絵ですよね\(^o^)/
☆夏休み新聞紙アート 
        栄 公美先生
新聞紙をリサイクルし、アート作りに挑戦!新聞紙をくしゃくしゃに丸めたり、ねじったり、ビリビリに破ったりと大変楽しそう♪動物や昆虫などそれぞれが自由な発想で素晴らしい作品ができました(^_-)-
☆子どもパン教室 
        井上清恵先生

今日はチョコチップ入りのメロンパンを作りました。上級生がリードしながら、先生の指示をしっかり聞いてほわほわのメロンパンを焼き上げることができていました。どの子の顔も誇らしげでした♪残念ながらセンターでは食べられないのでお家で。美味しかったかな(*^_^*)
☆夏休み環境教室
かがわ環境カウンセラー協議会
   赤美智代・竹谷 栄二
『水のおもしろ実験』開始!
ビニール袋に水を一杯入れ、『ブスッ!』思いっきり鉛筆を突き刺しても水が漏れません『えーっ!なんで??』驚きの歓声が上がりました。先生が子どもたちの「なぜ?」を上手に引き出してくさだり、いかに水や環境が大切であるかを教えてくださいました。その後は外へ!竹の水鉄砲を作り、的あてをしたり、飛んだ距離を競い合ったりと暑い夏の日を涼しく楽しく過ごしました。
☆読書感想文チャレンジ教室
       鷲辺達子先生
なんて書こう…(◎_◎;)
夏休みの宿題で感想文が一番苦手という子は多いですよね。チャレンジ教室では鷲辺先生マジック!!用意してくださってシートに順番に答えていくと自分の気持ちが上手にまとまって、するすると筆が進みます。見事に感想文を書き上げることができました!

☆親子プログラミング教室 
     e-とぴあ・かがわ
レゴでワニのロボットを作りプログラミングしました。ワニにセンサーやモータを組み込むことで外部から得て情報で作動させます。ものすごく難しく聞こえますが、とってもわかりやすく参加してくれた子供たちはとても楽しそうでした。ワニが回転したり口を開けて鳴いたり自分が指示した通りに動くととても嬉しくなりますよね。
ペッパー君も来てくれて、子どもたちとじゃんけんをしたり、とても盛り上がった1日でした(^_^)

この情報は、「国分寺北部校区コミュニティ協議会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ