ホーム > コミねっとTV > 「コミねっとTV」2018年1月放送の出演

〜2018年1月の出演地域〜
/訓屋町地区コミュニティ協議会のみなさん

テーマは「新塩屋町地区防災部会の活動」ほか

平成16年の高潮被害を教訓にその翌年から発足した防災部会。日頃から防災力を高めるために専門家を招いての講演会や、避難訓練を実施しています。
10年継続したことで、まちを守るための備えも徐々に整ってきていますが、更に強化するため、地域コミュニティ協議会継続計画(地域の防災計画)の作成にも積極的に取り組んでいます。

∪邁校区コミュニティ協議会のみなさん

テーマは「子育て応援団 川岡校区愛育部の活動」

校区内に住む未就学児とその保護者が集い、親睦をはかりながら親子のふれあい活動や地域行事への参加をしています。
おじいちゃん、おばあちゃん世代の協力もあり、地域ぐるみで子育てを応援してくれることで、育児中の不安も解消され、世代を超えた地域の輪が広がっています。

むれコミュニティ協議会のみなさん

テーマは「牟礼小学校のユーカリの木」「ふるさとまつり」ほか

小学校創立時から約130年、多くの児童たちを温かく見守り続けてきた牟礼小のシンボル、ユーカリの木を紹介。また、毎年地区の3小学校で同時開催される「ふるさとまつり」では、昔遊びや伝統工芸、芸能など、地域に伝わる様々なことをまなび、地域の人とふれあいます。

■■■【うちのイチおし!コミセン講座紹介コーナー】■■■

高松市内52館のコミュニティセンターで開かれている、人気のコミセン講座を御紹介。
心がうごく講座を見つけたら、コミュニティセンターにGO!

<講座紹介>
/訓屋町コミュニティセンター 「ずこう教室」

∪邁コミュニティセンター 「干支のちぎり絵教室」

B臘コミュニティセンター 「ママとベビーのニコニコタイム」

ケーブルメディア四国121chにて毎日放送中!

<放送時間>
 月曜日  7:30〜 ・ 20:00〜
 火曜日 12:00〜 ・ 17:00〜
 水曜日  8:30〜 ・ 13:30〜
 木曜日 14:00〜 ・ 23:00〜
 金曜日 12:30〜 ・ 21:30〜
 土曜日  6:00〜 ・ 17:00〜
 日曜日 12:00〜 ・ 20:30〜
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ