ホーム > コミねっとTV > 「コミねっとTV」2017年5月放送の出演

〜2017年5月の出演地域〜
\酖膵散茱灰潺絅縫謄6┻腸颪里澆覆気

テーマは「親子で農園プロジェクト」

 「地域ぐるみで子どもを守り、育てたい。」そんな思いから始まった、地域・家庭・学校連携プロジェクト。
川島小学校の全児童とその家族たちが、地域の人と一緒になって野菜を育てています。

 自分の手で育てた野菜は格別の美味しさ!
 季節ごとの収穫祭では、四季折々の自然の営みを学び、汗をかいて収穫することの喜びを感じます。


∋揚崔コミュニティ協議会のみなさん

テーマは「知っておきたい、跡地にある“もうひとつの学校”」ほか

 地域住民の生涯学習の場となっている旧四番丁小学校跡地。かつての学び舎はふれあいの場、スポーツの場、そして学びの場として活用されています。

 中でも昨年夏に開設された「こども食堂」は、中学生以下の子どもたちが楽しめる居場所となり、ごはん作りや食事を通して、世代を超えた交流が芽生えています。

C瓢翆篭茱灰潺絅縫謄6┻腸颪里澆覆気

テーマは「檀紙地区婦人会の活動について」ほか

 檀紙地区婦人会では環境にやさしい暮らしの見直しを活動方針の一つに掲げ、廃食油・雑紙回収を推奨したり、日用品や衣類などのリサイクル、リメイクを促進したりしています。

 そのまま捨ててしまいそうなモノも、ひと手間加えるとおしゃれなアクセサリーやインテリアに!
 アイデアを生かしてごみゼロを目指しましょう。

■■■【うちのイチおし!コミセン講座紹介コーナー】■■■

高松市内52館のコミュニティセンターで開かれている、人気のコミセン講座を御紹介。
心がうごく講座を見つけたら、コミュニティセンターにGO!

<講座紹介>
\酖腑灰潺絅縫謄センター 「美と癒しの健康教室」

∋揚崔コミュニティセンター 「四番丁ばーばの台所」

C瓢罐灰潺絅縫謄センター 「フラダンス プルメリア」

ケーブルメディア四国121chにて毎日放送中!

<放送時間>
 月曜日  7:30〜 ・ 20:00〜
 火曜日 12:00〜 ・ 17:00〜
 水曜日  8:30〜 ・ 13:30〜
 木曜日 14:00〜 ・ 23:00〜
 金曜日 12:30〜 ・ 21:30〜
 土曜日  6:00〜 ・ 17:00〜
 日曜日 12:00〜 ・ 20:30〜
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ