国分寺北部校区コミュニティ協議会
                           

☆ 講座アルバム H27 ☆ 

 今年もセンターには楽しそうな笑い声が響いています(*^_^*)

 国分寺北部コミュニティセンターでは講座に参加される方々の知識を深めながら、生涯学習のきっかけづくりに、そして人との出会いやふれあいを大切にできたらと思っています。

7月までに開催された講座の様子をぜひご覧くださいm(__)m


☆やさしい実用書道教室☆ 五色書道会
一人ひとりのレベルの差を憂慮しながら、いきついたのが、物凄い数のお手本から好きなものを書いてもらおう!という講座でした。左の画像がそれぞれ自分の課題に取り組んでいる様子です。
あまりの真剣さに写真のシャッター音が教室に響きわたりました。


五色書道会代表の川上美江子さんがご指導くださいました。初回は筆に慣れることが目標です。墨の香りと緊張感が漂っていました。
最終日を迎え、こんな素晴らしい作品ができたのだからぜひ展示しましょう!ということになりセンターに展示させていただきました。
「3回だけの講座で素晴らしい作品ができましたね!」来館された方から褒めていただきました
(^_-)-☆
☆俳画教室☆西本功子先生
今年からはじまった俳画教室。先生の優しい筆使いから描きだされる絵にうっとり。みなさん、少しでも技を学ぼうと真剣にみつめています。
「絵の俳句」ともよばれる俳画。今回のテーマ「夏の風物詩」お手本です。眺めているだけで心がなごみホッとさせられます。みなさんどれを描こうか悩んでいました。
「先生のように、ひと筆で濃淡までつけられない(>_<)」みなさんお手本を見ながら一生懸命です。
次回、冬の風物詩と干支です。お楽しみに♪
☆デジカメ講座☆塚田末吉先生
基礎知識から撮影方法までを学びました。「チンプンカンプン!ついていけないかも…」最初はそう言われた方も先生のちょっとしたヒントでレベルアップできたとのことでした(^_-)-☆
☆体すっきり!ストレッチ教室☆
 金崎洋一先生
ゆっくり体のいろいろなところを伸ばすことで動きやすい体づくりをめざします。それぞれが自分のペースでがんばりました。
先生の笑顔につられ、会場全体がスマイルな雰囲気♪
隣の方と一緒にストレッチ&ストレス発散!体と心もリフレッシュできたようです(*^^)v
☆大人の色鉛筆講座☆
 栄 公美先生
「色鉛筆を使ってこんな作品が描けるんですか!?」初めて参加された方が作品集を見てのびっくり。色の塗り方、重ね方で素晴らしい画材となることを学びました。
「色鉛筆って身近で手軽でいつでも取り組めて楽しくてアッという間に時間がたつのよね〜」講座最終日に受講された方からの感想です。それぞれが素敵な作品を完成させセンターで展示しました。
☆美味しい紅茶の入れ方教室☆
 川野淑子先生
紅茶の産地や歴史、初心者にも楽しめる美味しい紅茶の入れ方を教えていただきました。
先生が用意してくださった紅茶の一部です。みなさんに少しでも多く学んでいただきたいとの心づかい。受講された方から「独特な香りの紅茶や珍しい紅茶をいただき貴重な体験させていただきました。」「とっても楽しい講座で先生がどんなに紅茶好きか伝わってきました。」と感想をいただきました。
2回だけの講座でしたが、ただ単に紅茶を入れるだけでなく、入れる相手に対しての気持ち、心づかいが大切なことを学びました。みなさん、紅茶に対しての世界観が変わったようです。
☆まもりんも待ってま〜す☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

国分寺北部コミュニティセンターには、まだまだ参加可能な講座があります。
ぜひ、お問い合わせください(*^^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松