浅野校区コミュニティ協議会
                         

平成27年度センター講座                             本格チーズケーキ教室

    〜本格チーズケーキ教室〜

本格的なチーズケーキを家庭でも作ってみたい!憧れのお店の味を教えてもらいたい。
そんな夢を実現できる教室が開催されました。

5月27日(水)21名の参加者がおいしいチーズケーキを焼きました。
講師のガトーよしだKCファクトリー平井圭子先生から、分量やコツを教わりました。

この季節はチーズやバターが柔らかくなり、取扱いしやすいようで、裏ごしや練り込みもスムーズに出来ました。館内一杯にチーズケーキの焼ける香りが広がった一日でした。

土台となるタルト台の作り方です。家庭では簡単にクラッカーやクッキーで代用もOK
隠し味のキャラメルを作ります。お鍋がグツグツしても怖がらないで!がコツです。
クリームチーズとバターを練り込み、さらに裏ごしも丁寧に行います。滑らかな口当たりの為に力が入ります。
教わった通りに力いっぱい練り込みます。さすが日頃からの子どものおやつ作りで慣れていますね!
冷えたタルト台へ分量を測りながら入れペタペタときれいに成形します。
オーブンへGO!途中で前後を入れ替えたり細かな温度調節が大切!

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松