浅野校区コミュニティ協議会
                         

センター講座                                韓国料理教室

      〜韓国料理教室〜

4月22日(水)今年度のセンター講座が始まりました。今日は「韓国料理教室」が開催され、権 紋琴 先生 の指導で韓国の家庭料理を皆さんで作りました。
メニューは韓国の海苔巻(キンパ)、鶏肉と野菜の甘辛炒め(タッカルビ)、大根キムチです。
ゴマ油やにんにくの香りがセンター館内いっぱいに広がり、食欲をそそられます。
本場の味と日韓の違いを感じながら、皆さんとても楽しみながら作業されていました。
最後は全員で「キムチィ〜」で写真をパチリ!

 

まず、大量の大根をサイコロ型に切ります。キムチにするために塩をふります。
キンパに巻きこむ具材を準備中。彩りを考えて野菜やカニカマ、ソーセージ等々。
キンパの巻き方を権先生に実演してもらっています。酢飯ではなく ごま油と塩で味付けしたご飯です。
大きな桶でキムチを漬けこみます。にんにく、しょうが、とうがらし、水あめ、魚介等でで味付け
各自でキンパを巻いてみます。家族用にお土産で持って帰るので真剣です。
出来上がりました〜キンパもきれいに巻けました。タッカルビは野菜もたっぷり入っています。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松