新塩屋町地区コミュニティ協議会
                           

新春ふれあいまつり

平成27年1月10日(土)旧新塩屋町小学校運動場にて新春ふれあいまつりが行われました。料亭二蝶特製とん汁を食べたり、おもちつき大会がありぜんざいのお接待もあり大盛況でした。お正月のあそびのコーナーでは、高松商業のお姉ちゃんが来てくれ、たこあげやはねつき・こままわしなどを一緒に遊んでくれました。
         

 
   

子どもたちは普段経験できないお餅つきに興味津々♪

ゆめづくり推進事業「すくすく・のびのび」に参加していた子どもたちもお餅つきに挑戦しました(^ ^)
室内では小さな子どもたちはこままわしやけん玉をしました。
ボランティアさんのまずはお手本から
みんなでかるたとりもしました
(*^。^*)
親子で楽しみました。
つきたてのお餅は手早く、つやつやのお餅があっという間にきれいに丸められていきました!
子どももチャレンジしました(^^)/
熟練された地域の方の手によってつきたてのお餅が完成しこれからパックづめです。
今年は好天に恵まれ
『お正月遊び日和♪』
「走って〜っ!飛ばして〜っ!」
と凧あげに挑戦!(^^)(^^)!
やってみると意外と奥が深い伝承遊び…はねつきに子供たちは虜♪
高商のお姉ちゃんと初挑戦??
こままわし
「教えてほしい!」と子供たちは目をキラキラとさせて教えてもらいました☆
走り回って遊び疲れたお腹に、あつあつのとん汁とおぜんざいのお・も・て・な・し

ほっと一息…身体の芯からほっこりと温まりました(*^_^*)
今年も多くの皆様にご参加いただき、とても賑やかに行われました。

各種団体、地域の皆様、
ご協力ありがとうございました。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松