浅野校区コミュニティ協議会
                         

センター講座                                   作法を学ばう!おもてなし講座

     〜おもてなし講座〜

 10月24日(金)大竹 智子先生にご指導頂き「作法を学ぼう〜おもてなし講座〜」を開講しました。 普段から知っておきたい礼儀作法やしきたりを大竹先生の楽しいお話と共に学びました。
 何気なく座っている座布団や畳の縁にも扱い方や歩き方に礼儀と作法があり、知らないと、ついついやってしまう失礼な行動等に気付かされ皆さんびっくりされていました。
 また、先生直伝のちょっとした動作と仕草で「女子度UP」させるコツなどにも納得です!

まず、「七五三」の時期という事で、お参りの作法とのし袋の書き方などを教わりました。
基本のお座布団への座り方から略式の座り方などその場に合わせて活用できるそうです。
お辞儀のお作法です。軸がぶれない様に背筋を伸ばして!大竹先生の背筋は終始素晴らしく伸びてます。
招かれてお茶を頂くまでにもいくつかの段階があります。
上着を脱ぐ場所、お土産の渡し方などなど‥‥
受講生さん達も実際に先生からお茶を差し出されるとドギマギしていました。
茶器を口に運ぶまでの動作の実践です皆さん素敵に振舞えていますよ!!

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松