浅野校区コミュニティ協議会
                         

センター講座                                             ふるさとの歴史講座

   〜船岡池からとむかいの出水〜

 10月4日(土)「ふるさとの歴史講座」の受講生の29名の皆さんと臨地学習の為に船岡池周辺へ出かけました。
 普段はよく通る道から少し入り散策しました。お天気も良く、コスモスの咲いている道を歩きました。
 参加者の中には池や出水は子どもの頃からよく遊んでいた場所だという方もおいでました。
今回、改めて歴史を学び地元への理解と愛着を深めて頂けたのではないでしょうか!?

百十四銀行の駐車場から北の延命地蔵さんです。こちらは石の屋根付きで珍しいですね。
お地蔵さんから船岡池周辺へ歩きました。コスモスがとてもきれいに咲いています。
昔、この池には「小島」と「青島」という二つの島がありました。子供たちは泳いで遊んでいたとか‥
池から淡島神社へと行く途中には「石切り場」の跡が見られます。すごい迫力で今も切り立った岩場が残っています。
陣笠地蔵さんです。歩いていると突然大きなお地蔵さんが立っています!
とむかいの出水に着きました。湧き出る水はとても澄んでいてきれいでした。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松