国分寺北部校区コミュニティ協議会
                           

☆☆ 防災訓練 ☆☆

 今年も11月9日(日)国分寺北部小学校においてコミュニティ協議会と自主防災会の共催で防災訓練を実施しました。
 当日はあいにくの雨で「参加者が激減するのでは…」とのスタッフの不安をよそに435名もの方々が参加くださり、防災意識の高揚と減災への備えの向上を図るため訓練を行いました。

【煙非難訓練 
すごい煙!スモークマシーンでテントの中に煙が充満しています。鼻と口をハンカチでおさえ、低い姿勢をとってくださいね。
【煙非難訓練◆
「こわかったわ!なんにも見えん…」実際は有毒ガスが発生します。煙を吸わないことが大事ですよ!
【簡易間仕切り訓練】
実際にダンボールを使って仕切ってみました。「家族4人やったら寝られるかな?」「床が冷たいやろな」みんな想像を膨らませていました。朝日ダンボールのみなさん指導ありがとうございました。
【AED心肺蘇生訓練】
人の命を助けるために、しっかりと身に付けておこうとみなさん真剣!「おそれずやらなきゃね」頼もしい(*^^)v
【救護訓練】
三角巾などを使って応急手当ての方法を学びました。話を聞いて頭でわかっていても実際やってみると「あれ?」こどもたちも一生懸命取り組んでいました。
【防災グッズ展示】
非常用持ち出し袋や非常食を展示しました。「どんなもの入れてたらいい?どのくらい用意したらいい?」質問しきりです。
【防災パネル見学】
震災での甚大な被害を伝えるパネル。実際の写真は心に響くものばかり。災害の恐ろしさと日ごろの備えの大切さが伝わってきました。
【南海地震のメカニズム説明】
地震が起こるしくみを模型をつかって説明。みなさん食い入るように見ていました。
【減災ビデオ観賞】
今年は、参加者に理解をより深めてもらうため2部屋にわけ子供向けのビデオも観賞しました。
【起震車体験 
今回の目玉は地震の揺れを実際に体験できる起震車!雨の中ブルーシートで屋根を覆いなんとか、体験できることとなりました。みなさんその揺れに驚きをかくせません!
【起震車体験◆
「地震の揺れが怖いことは知ってたけど、これほどとは…」家族で体験したお父さんの感想です。こどもさんは大泣きしていました。
【炊き出し訓練】
雨の中、濡れながら非常食のお米をみなさんにおいしく食べてもらえるようにと工夫してくれていました。
この様子は訓練の準備の時のものです。雨の中、朝早くから合羽をきてこんなにたくさんのスタッフが集まりがんばってくれていました。感激です!(ToT)
訓練を終えたあとはみんなで炊き出し訓練のご飯にカレーをかけていただきまぁ〜す!
今年も有意義な訓練になったことと思います。
お疲れ様でした<(_ _)>

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松