国分寺北部校区コミュニティ協議会
                           

☆環境講座☆

      ☆環境講座☆

 平成25年度、国分寺北部コミュニティセンターでは環境について取り組みます。
 最近、取り上げられている地球規模の環境問題を私たちの日常の生活の中で考える事はなかなか難しいですよね。それを少しでも身近に考え、一人ひとりの取組みが、ここ国分寺北部校区から大きな力となることを目指します。

「緑のカーテンの作り方講座」
 5月20日に環境保全推進課を講師に招き行われました。多数参加があり、夏のエコ対策にむけ質問も多くでました。電気代節約、目でも楽しめる緑のカーテン!まずはここからですね(^_-)-☆
6月3日 河崎 素子先生
ECOチョイスって何?買い物の時、どんな基準で商品を選んでますか?「輸送距離なんて考えた事なかったわぁ」こんな事も環境に関係してくるんですね。
輪になり手をつなぎ倒れる(>_<)
皆が気持を合わせるとバランスが保たれます。個々が大きな力になることをゲームで実感しました!
7月1日 井上 博夫先生
3Rリサイクル もったいないを学ぼう!
リサイクル、その循環について教えていただきました。ゴミって何?の問いにみなさん改めて考えさせられたようです。
エコバイオ衫川京介さんが愛媛からおいでくださり環境についての講義、廃食油で走るバイオディーゼルゴーカートについてお話してくださいました。
実際にバイオディーゼルゴーカートを駐車場で走らせてみました。
みなさん、熱い中ありがとうございました☆
運転の仕方を教えてもらっています。ホントに走るのかな?
半信半疑です(@_@;)
女性の方でも大丈夫!
意外にスピードもでます。
気持いい(*^。^*)
もう1周走らせたい気分かな?
お疲れ様!
なんと実際の車だと廃食油1Lで国分寺〜高松ぐらいは走るそうです!実際に体験すると実感もわきます。もう、てんぷら油捨てられませんね☆

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松