国分寺北部校区コミュニティ協議会
                           

☆ 講座アルバム 4月〜6月 ☆

 今年度の講座がはじまり、はや3ヶ月☆
今年から始まった講座、昨年よりの引続きの講座、受付開始より多くの申し込みがありお断りする講座も出て、職員一同嬉しい悲鳴!
4月より開催された講座を順にご紹介していきたいと思います。皆様、楽しくいきいきと参加して下さいました。その様子をご覧ください。

☆和菓子教室☆ 高橋 宗初先生
 今年度から始まったこの講座は四季折々の和菓子をレンジなどを使い教えてくださいます。第1回目は草餅と水無月で教室にヨモギのいい香りがただよっていました。
第2回目は夏の彩とわらび餅を2種類教えて下さいました。出来たてのわらび餅はぷるぷるでおいしい(*^_^*)みて下さいこの艶☆
高橋先生は和の達人!そのお話を聞きながら出来たてのわらび餅を試食中!楽しいひとときを過ごしました
(^_-)-☆
☆イタリアン料理教室☆中野 誠司先生
家庭で作れる本格イタリアン料理を教えて下さいます。ホントに簡単なのにおしゃれでおいしい!プロの技にみなさんうっとりです☆
第1回目 帆立貝柱とアボガドのカルパッチョ はちみつとレモンのドレッシング
桜えびと長芋の和風ペペロンチーニ
鮮やかなこの彩☆食欲をそそります。お家でこんな料理作れたら素敵ですよね!
中野先生とお喋りしながら試食中!先生はいつも素敵で、みなさん美味しさ倍増みたいです(^^)v
☆園芸教室☆ 橋本 佑介先生
今回は夏に向けて涼しげな苔玉の作りを教えていただきました。いろいろな苗を持って来て下さりみなさんどれにしようか思案中!
好きな苗を3種類組合せます。高低差を考えながら土台に固定し、苔で丸く形を整えていきます。そして糸を巻きつけ完成させます。簡単そうで意外にむずかしい!(>_<)
「先生、教えて下さい!」先生の手にかかるとアッという間にきれいな形に整いしっかりした苔玉になりました。今頃、きっとみなさんのお家で涼しげな癒しになっていることと思います(^_-)-☆
☆衣食住教室☆ 帯包 洋子先生
日々の暮らしをもっと楽しもう!をコンセプトに今年から始まったこの講座。教室には帯包先生のお庭で咲いた花が飾られました。これだけで雰囲気がかわります。
今回は「食・郷土料理を作ろう」がテーマです。メニューは押し寿司・貝のお汁・酢の物・柏餅
「なかなか、お家ではおし抜きせんようになったねぇ」といいながら上手に作られていました。
みて下さい!季節感たっぷりのこの料理☆押し寿司の下にはハランがひかれ、柏餅の葉も前日に摘んでおいたものです。もちろん、先生が用意されたもの。優しい心遣いが暮らしをホッとさせるのですね(*^_^*)
☆折り紙教室☆ 池崎 清子先生
今年も人気の折り紙教室。毎回、季節に応じた折り紙を教えて下さいます。今回はチューリップです。
かわいいチューリップがどんどん折り上がっていきます。各テーブルでわからないところは教え合います。そんなお喋りも楽しい時間。お友達もどんどん増えます。
池崎先生の周りはいつも笑顔。先生の優しい笑顔が波紋のように広がっていきます。みなさん童心にもどってホントにいきいき楽しい時間を過ごされていました。
☆漢詩を朗読スル会☆ 塚田 晟風先生
とっつきにくい印象を持ちがちな漢詩。まずは聲にだして朗読してみよう!親しみやすくそしてわかりやすく塚田先生がご指導くださいました。
いつ指名されるかと学生時代以来のドキドキ感です。みなさん詩情を込めアクセントに注意しながら朗読されていましたよ(*^^)v
漢詩の読み方や詩語やルール、時代背景や作者について学びました。みなさん、いつの間にかすっかり漢詩に魅了されたようです。講座終了後も勉強会を開かれるそうです☆
☆パン教室☆ 井上 清恵先生
今年からはじまったパン教室は人気講座1!世代も幅広く若い方も多く参加されました。いつもテキパキ井上先生がご指導下さいました。
今日のメニューはイングリッシュマフィン・ロールケーキ・野菜のスープです。イングリッシュマフィンってこんなにゆるい生地なの!?みんな半信半疑。でも出来上がりはお店に売っているのみたい(*^。^*)そして、意外に簡単!
野菜スープもデザートのロールケーキも簡単でおいしい(^u^)♪「家でも作ってみます!」みなさん、はりきってお帰りになりました。次回のチョコメロンパンも楽しみ(^_-)-☆
☆郷土料理教室☆ 十川 時子先生
ふるさとの味を学ぼうとみなさん参加して下さいました。今回のメニューは手巻き寿司・ひじきの春巻き・山菜のすまし汁・そら豆ようかんです。
十川先生が切り方や調理法など丁寧にご指導下さいます。長年、自己流でやってきたことや意外に知らなかったことなど、みなさんもっと良いやり方に気付き学ぶことが多いそうです。
「こんなに食べられるかしら?」御馳走が並びました。やっぱり讃岐の味は美味しい!そして今日の人気料理は☆ひじきの春巻き☆ひじきが美味しくたくさんいただけると好評!そら豆ようかんの緑もとても鮮やかでした。
☆大人の色鉛筆講座☆ 栄 公美先生
「絵を描くのはそんなに得意じゃないんですが大丈夫ですか?」みなさん心配されていましたが、色とりどりの色鉛筆を前にテンションも上がり気味。栄先生が優しくご指導下さいました。
第1回目はバラの絵を描きます。それにとりかかる前に色鉛筆の技法をいろいろ教えていただきました。「えーっ!色鉛筆でこんなことができるん!目からうろこやわ(@_@;)」「ホント奥深いわぁ」驚きと感動の連続。
第2回目までに、みなさんバラの絵を仕上げてこられる熱心さ。見事な絵がホワイトボードに並びました。そして今回は好きな絵を描くことに。2時間じゃあ短すぎる!と言いながらもプチ画家さんたちはるんるん♪帰っていかれました。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松