むれコミュニティ協議会
                               

08,わくわく探検隊

 牟礼町青年会の主催した「わくわく探検隊」が,8月23日(土)〜24(日)の1泊2日の日程で,御山公園で行われました。
 町内の小学生(4年生〜6年生)11名が参加して,牟礼町ジュニア・リーダークラブのお兄さんやお姉さんと一緒に,地域探検ウォークや野外炊飯,思い出のクラフトづくり,キャンプファイヤーなどの野外活動を体験しました。
 新しい友だちもできて,夏休みの楽しい思い出づくりとなりました。


 まずは,初めて会うみんなと,オリエンテーションで自己紹介。
これから2日間,よろしくお願いします。
 これが,噂の「ウルトラかき氷」! 大皿の上に山盛りのかき氷。みかんやパイナップルなどのフルーツをトッピングして,タップリの蜜と練乳をかけて完成!!
 見るからに美味しそうで迫力満点。それでは,いっただきま〜す!!
 美味しい〜〜!!
 みんなで一気に完食。やっぱ,暑い夏には,ウルトラかき氷が最高!! でも,頭がキーーンッと痛くなっちゃいました。
 フリータイムは,チームに分かれての「大乱闘!!スマッシュブラザーズXゲーム」。
 三輪車に乗って,水鉄砲で相手の額の的を射ち破れば勝ち。昔懐かしい「風雲!たけし城」の再現か!?
 最後は,文字通りに三輪車なしの大乱闘!?
 優勝したのは,どっちのチームだ!?
 さあ,今晩の寝床の準備です。ジュニア・リーダーと一緒に,テントの設営開始!
 早く上手く張れた班もあれば,少し手こずった班もあったりと,悪戦苦闘はしたものの,何とか今晩の寝床は,確保できたみたいです。
 今晩の夕食は,みんなの大好きなカレーライス。飯ごう炊飯にも挑戦したけど,料理は上手くできたかな?
 野外で,みんなで食べるカレーライスは最高!!
 もうチョッとで完食かな?
 美味い!!
 お腹も一杯になり,この満足そうな顔,顔・・・。後片付けまで,しっかりとやりましょう。
 キャンプファイヤー前のひととき。「日暮し」で気持ちを静めて,いざ出陣!
 営火長さんの言葉
「今日,明日の2日間の体験を通して,新しい絆を深めるとともに,夏休みの最高の思い出をつくってください」!
 キャンプファイヤーのスタート! 
 火の女神から火を授かり,誓いの言葉。
「この聖なる火に,友情を,平和を,幸せを・・・誓います!」 
 点火!!
 ファイヤーが燃え上がり,楽しいレクの始まりです。
♪燃えろよ 燃えろ〜よ 炎よ燃えろ!
 ファイヤーも最高に燃え上がり,レクも最高潮へ!!
 青年会のメンバーも参加!
 老若男女(?)が入り乱れてのレク。どの顔も楽しそう!!
♪猛獣狩りにいこうよ!!
 猛獣なんか恐くな〜い!!
 だって鉄砲持ってるもん!!
 ヤリだって持ってるもん!!

   (レク:「猛獣狩り」より)
 キャンプファイヤーで気持ちよい汗をかいた後は,露天風呂へ。
 トラックの荷台で作った露天風呂も最高!!
   (只今,女風呂専用です。)
 時間によって,男風呂に変更。
「ショぼい露天風呂やの!」
「ジャかましわい!気持ちええんなら黙って入っとれ!!」
♪手を前から上に挙げて 背伸びの運動から〜
 2日目の朝は,まずラジオ体操からスタート。寝不足のためか,みんな眠そうな顔,顔,顔・・!
 2日目の朝食は,ホットドッグづくり。パンにウィンナーとレタスをはさんで,濡れ新聞とアルミホイルを巻いて,牛乳パックに入れて火の中へ。
 牛乳パックが燃えたら出来上がり!!
 即席のホットドッグも,なかなかいけますネ !
 オーブンがなくても作れるなんて,おどろき,桃の木,山椒の木!!
 思い出のクラフトづくりでは,小石や流木,貝などを自由に使って,オリジナルの作品を作ったど〜っ!
 夏休みの自由工作で学校へ持っていくど〜っ!?
 記念写真で,ハイッ チーズ!
 楽しそうな顔,寝不足で疲れきった顔・・・。ぞれぞれが,楽しい思い出の1ページを描いた「わくわく探検隊」でした。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松