浅野校区コミュニティ協議会
                         

男性料理教室                          「米粉で打ち込みうどんを作ろう!」

 2月27日(水)センター講座「男性料理教室」全5回の最終回が、食生活改善推進協議会の皆さんを講師として行われました。
 今年度最後の料理は米粉打ち込みうどん。初めは緊張した顔つきで包丁の扱い方もぎこちなかった方も徐々に慣れた手つきになり、今回は笑顔も見られるようになりました。食事の後は、この一年で打ち解けた皆さんが和やかに談笑しながらお茶を頂き教室を終えました。楽しく調理することは健康にもつながります。今後もこの教室の経験を自宅でも活かしてください。

「力がいるね〜」米粉は小麦粉より生地がかたいんだね。
「いちにいちに」足で踏むとコシがでるんですよね。
\(^o^)/
生地をねかせる間にしっぽくの準備。コツのいる里芋の皮むきも上手いですよ!
「麺棒の扱い方は難しいね〜」
(>_<)
「切るのもコツがいるね」「上手に切れていますよ」会話も弾みます!
「あらっ?幅の広いのがあるなあ・・」「そのぐらいは大丈夫ですよ」こちらでも楽しそうな笑顔が!
(^^)/
「いい匂いですね」「美味しそうに出来てるね」
具沢山の米粉手打ちうどん完成!
「米粉うどんもうまいね」皆さん満足そうな表情で教室を終えました
!(^^)!

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松