屋島地区コミュニティ協議会
                         

ホタル光の祭典

6月4日(土)18時より、屋島中央公園ホタル池周辺で、毎年恒例の「ホタル光の祭典」が盛大に催されました。
 この催しは、「ホタルの飛ぶ町づくり」事業推進委員会を中心に、屋島西オヤジの会・屋島をよくする会・西団地子ども会・屋島野球スポーツ少年団・屋島地区体育協会・屋島西小PTA執行部・屋島西小職員の皆様のご参加により、地域が一体となって開催したもので、当日は、大勢の人たちが訪れ、初夏の一夜を楽しみました。昨年は少しさびしい蛍の明かりでしたが、今年はゆらゆらと飛び交うたくさんの蛍を楽しみました。当日は盆踊りや夜店など子供からお年寄りまで梅雨の合間の一夜を満喫されたと思います。やわらかな蛍の光はそれぞれの心に小さな明かりを灯したことでしょう。関係者の皆様の事前準備から当日運営・後片付けまで、ご尽力を感謝いたします。

1.「ホタルの飛ぶ街づくり」事業推進委員会委員長 あいさつ
2.屋島西小学校校長 あいさつ
3.来賓代表 あいさつ
4.ポスター優秀作品表彰
5.ホタル音頭(屋島西小全校生)
以上のスケジュールにしたがい、お祭りは進行していきました。
 子供たちの可愛い盆踊りがありました。この日のために一生懸命練習した成果がありました。観客の人たちから大きな拍手がありました。
 今年も屋島西小学校のクラス毎にカラフルなゴミ箱を作成しました。ゴミ問題から環境問題へと意識を発展させ、私たちの故郷を美しく、誇れるものにしたいですね。
 中央公園の中の小さな自然です。蛍以外にも様々な生き物が住み着いてくれたら、と思います。そのためにも公園や池を汚さないよう心がけたいものです。
 祭典終了前に、「私たちの町も心も美しく」をテーマにクリーン作戦を行いました。
 関係者のみなさま、大変お疲れさまでした。来年も、ホタル飛び交う祭典になればいいですね。
 写真では蛍の飛び交う様子が鮮明に写せませんでした。これは実際にこの場にいた人だけの特典です。見逃した人はぜひ来年お越しください。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松