栗林校区コミュニティ協議会
                             

『栗林公園再発見ツアー』

    ≪まちづくり研究部会≫
      ≪生涯学習部会≫

◇日 時:11月22日(日)小雨決行

◇コース:…がゆ体験コース
     (朝がゆ体験)
       8:15〜12:00
     ▲薀ぅ肇▲奪彗慮灰魁璽
     (理平焼見学)
       15:00〜17:00
      ※ その他経路は同じ

このツアーは今年7月に南部商店連合会と共催で、県観光振興課課長 那須幹博先生を講師に迎え、「お庭の国宝『栗林公園』〜地域や商店街にいかに生かすか〜」と題した講演会を実施した際、日を改めて那須先生のガイドによる栗林公園再発見ツアーをお願いしていたのが実現したものです。   

≪朝がゆコース、
ミシュラン・グリーンガイド2009で三つ星認定。那須先生はミシュランの選考時にガイドした正真正銘の三つ星ガイドです。
≪朝がゆコース□
今日のコースを確認。曇天ながら緑の中に朱のきらめく秋の園内へといざなわれます。
≪朝がゆコース≫
まずは、花園亭でお殿様もいただいた?朝がゆを堪能しました。冬はあん餅雑煮も毎日、頂けるそうです。
≪朝がゆコースあ
名は栗林と言いながら、公園自体は築庭当初から松で構成。手入れ松約1000本の樹芸。
≪朝がゆコースア
日暮亭の手水です。お庭の水場にあります。お隣には噴水があり飛び石を渡って使います。
≪朝がゆコースΒ
商工奨励館の瓦には、博物館の拍の字が描かれています。
≪ライトアップコース、
旧の讃岐会館ロビーでの待ち合わせ。お目当てはこの古地図です。
≪ライトアップコース□
北門のほど近くに理平焼の14代目のお宅があります。玄関を入ると、美しい焼き物たちが迎えてくれます。
≪ライトアップコース≫
平賀源内の間違えて持ち込んだ切り株が置かれています。1759年から2年間、園内の薬園で薬草採集班頭取として活躍していました。
≪ライトアップコースあ
掬月亭 和紙張り天井・菱形格子。日本文化にのっとった「真・行・草」の考えからできた建築様式です。
≪ライトアップコースア
ここでお抹茶を頂きました。外国からのお客様は、ここで大の字に寝てみるそうです。畳の上で横になる、それだけで異国情緒に浸れてしまうのでしょう…か?
≪ライトアップコースΒ
雨もまた良し。参加されたみなさんは、大変満足そうに帰路へとつきました。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松