屋島地区コミュニティ協議会
                           

第31回屋島地区文化祭が行われました

 第31回屋島地区文化祭が、屋島地区コミュニティ協議会・屋島文化協会・屋島小学校の主催にて、11月7日(土)8日(日)の2日間、屋島小学校体育館で開催されました。地域の幼稚園・保育所、屋島小学校・屋島中学校、三センターの講座・同好会および一般の皆様から、多数の作品を出展して頂きました。
 今回初めて、屋島中学校吹奏楽部の演奏がおこなわれ、また、中央自治会青年会による獅子舞演舞など、ご来場の皆様には、十分に楽しんで頂けたと思います。
 多数の素晴らしい芸術作品を鑑賞して、出展者同志が、互いに刺激された様子でした。
 会場の模様と作品をご覧ください。
 来年は、屋島西小学校で開催されます。
 

 始めに、屋島コミュニティ協議会・吉本彰三会長から、「年々地域の意識が高まり、各団体の協力や参加作品の向上には、目を見張るものがあります。」との挨拶がありました。
 初日の午後から、屋島コミュニティセンター女性教室の、『新聞紙で作るエコバッグ』の催し。
 閉館まで賑わった『エコバッグ作り』。
 フロアーに陣取って、熱心に教わっていました。 
 2日目午前10時、中央自治会青年会による『獅子舞』演舞。
 屋島小学校2年生と1年生の踊りが可愛いい!!
 屋島中学校吹奏楽部の演奏。
 生徒さんの指揮により、父兄が見守る中、親しみやすい曲目を、披露してくれました。
 屋島地区保険委員会の皆さんによる『健康相談』には、順番待ちの列が出来ました。
 皆さん、ご自分の健康チェックに関心が強く、実年齢より若く判定されると、喜びの笑顔と共に、Vサイン!!
 オレンジ軍団「屋島女性福祉の会」の方達が、バザー接待。
 来場者のお腹を、満たしてくれました。
 また、屋島女性福祉の会による『お抹茶のお接待』。
 デイサービスを受けている方達が、美味しいお茶とお菓子を、頂いていました。
 屋島地区婦人会の方達は、
  〜薬物乱用をなくそう〜
   と、入口で訴え。
 高松市立屋島保育所の子ども 
達の、元気いっぱいの作品です。
 檀浦幼稚園・のぞみ幼稚園・
やしま幼稚園・あすなろ幼稚園・屋島教会幼稚園のみなさんも、 本当にありがとう\(^o^)/
 2日間ともお天気に恵まれ、ご来場の皆様の熱気にあふれた、体育館会場でした。 
 屋島東地区からは、コミュニティセンター同好会である「やしまミニ盆栽」と「俳画同好会」が、力作を出展しました。
 屋島東地区の一般の方達の作品も、多数出展されました。写真は竹細工の「かっぱ天国」。繊細な細工に、多くの方が、熱心に見入っていました。
 屋島西地区では、コミュニティセンター同好会の、絵手紙・書道・篆刻のグループから、日頃の成果を発揮して素晴らしい作品を、また、一般からは、初霜会の感性豊かな俳句を、それぞれ出展して頂きました。
 高齢者教室の皆様の、心のこもった絵手紙も、出展されました。
 写真は、書道・篆刻合同作品の『2010Calendar』の一部です。個性豊かで、見る者の心をつかむ、何とも素敵な大作です。
 屋島小学校卒業生の作品。
 「文化屋島」製作者の伊達浩さんの展示作品。いろいろな催しに、常に参加して頂いています。
 完成が待たれる『屋島風土記』も、DVD製作に携わっています。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松