香西地区コミュニティ協議会
                                 

香西地区安全(防犯)パトロール車

 平成19年9月27日に,香西小学校運動場において,住民参加による防犯パトロール車出発式が行われた。
 近年,犯罪が多発しており理解に苦しむ犯行が各地で発生し,特に小さい子どもが事件に巻き込まれ,全国的に子ども安全・安心パトロールが各組織でお行なわれている。
 今回,車輛35台による常時『防犯パトロール』で,安全・安心,犯罪のないまちづくりの向上に努めるため結成された。
現在「パトロール車」は、日々活動していて香西地区を見廻っています。
 今後は、パトロール車をさらに順次増やし、よりこまめにパトロールする計画をしている。
 また、年一回パトロール車の皆様がコミュニティセンターで検討会を開催して情報交換をしています。







1開式前
全パトロール車35台勢ぞろい。
2開会式
 司会の環境・安全部会 交通安全母の会会長
3開会を宣言する。
 青少年部会 青少年健全育成連絡協議会会長
4主催者挨拶
 香西校区連合自治会・コミュニティ協議会会長
 ますます地域の安全向上に協力し合っていこう!
5来賓挨拶 県議会議員
 地域上げての防犯活動!地域連携で犯罪をなくし、明るいまちづくりをめざそう!
6学校長挨拶
 児童の安全を祈願し、児童自身の防犯意識をさらに向上しましょう!
7来賓挨拶 高松市市民政策部次長       
 市長代理として,防犯防止活動を率先して行う「香西地域住民」の結束を祝う!
8来賓挨拶 高松市議会議員
 地域上げての防犯活動!地域連携で犯罪防止とパトロール車の安全を願う。
9来賓挨拶 高松市交通安全対策課課長
 地域住民が連携し防犯パトロールが結成され「安全・安心まちづくり」の一層の向上を願う!
10防犯パトロール車ステッカー交付式
 ご苦労をお掛けしますが地域の安全のためお願いします。
11防犯パトロール車代表者宣誓
 青少年育成部会 子ども会育成連絡協議会会長
 身を引き締めてパトロールの宣誓をする。
12防犯パトロールステッカー貼 付
 各防犯パトロール車の運転者と児童達でステッカーを貼る。
13記念品の贈呈
 児童達の安全を願って、全児童に記念品を贈呈。
14お礼の言葉
 児童を代表して防犯パトロールの活動・安全を願って力強くお礼を述べる。
15閉会の辞
 環境・安全部会部会長 消防団員部長
 防犯パトロール車の出発!力強く宣言する。
16防犯パトロール車出発
 パトロール車35台が気を引き締めて香西地域それぞれのパトロールに出発!
17学校長 パトロール車の安全と犯罪の無いまち「香西」を願って出発隊を見送る。
  参加者700余名
  天 候晴れ・曇り
身の引き締まる出発式でした。
地域の皆様ありがとうございました。
 現在防犯パトロール中でセンターに来訪される。
        
 安全運転でくれぐれも事故のないようパトロールしてください。
ご苦労様です。
防犯パトトール車会議(毎年9月)
 皆様、毎日の防犯パトロール車での巡回、本当にありがとうございます。パトロール時には安全運転を心がけ、事故のないように気をつけて巡回していただきますようお願いいたします。
 子ども・近所の皆さんからありがとうの声がパトロールしていて励みになります。地区のために少しでもお役にたてれば幸いです。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松