二番丁地区コミュニティ協議会
                               

子ども祭り・健康まつり

 コロナ禍の中、感染対策に十分に注意しながら、今年も子ども祭り、健康まつりを開催しました。

☆日時:2020年10月25日(日)
      10:00〜14:00

☆場所:二番丁コミュニティセンター

 三密回避のため人数を制限しての開催でしたが、親子の楽しそうな笑顔を見ることができ、開催できてよかったと感じました。
 来年は制限なしで楽しめることを願います。

 来場者の皆さんには、検温と手指消毒の協力をお願いしました。
 写真同好会さんによる記念撮影は、「子どもの表情が上手く撮れている!」と毎年好評です。
 ランタン教室では、ランタンにお気に入りのシールを選んで貼ったり、マジックで目や鼻を描いたりしていました。
 世界に一つだけのオリジナル作品に子どもたちは満足した様子で、大事そうに持ち帰っていました。
 乳がん触診体験では、実際に触って手触りを確認しました。
 保健師さんから乳がん検診を受けることの大切さを教わったり、また健康相談もできました。
 豆はこびコーナーでは、子どもたちは正しいお箸の持ち方を意識して、豆に見立てたチョコボールを上手くお箸で運んでいました。
 野菜クイズでは、1日の野菜摂取量350gを考えながら野菜の重さを当てていました。
 他にも野菜を美味しく食べられるお菓子レシピの配布があり、子どもも大人も楽しく学んでいました。
 最後にお菓子のつかみ取りです。
 「たくさん掴めた!」
 子どもたちの笑い声の響く館内はとても賑やかで、大いに盛り上がった1日でした。
 

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松