太田南地区コミュニティ協議会
                         

11月24日つなぐカフェを開催しました

11月24日(土)のつなぐカフェは、いつものコミュニティセンターを飛び出して、地域で出張開催!

太田原に新しくできた"勉強のパーソナルトレーニングジム"「BOOST SPACE」さんにお邪魔しました。

 
   

左端が、代表の秋山さん。
まずは、室内を見学。民家をリノベーションして開設した個別支援型の学習塾ですが、どの部屋も無駄なものがなく落ち着いた雰囲気で、とにかくおしゃれです。
キッチンでは、生徒さんがお茶を入れたり、軽食を取れるよう、道具もばっちりそろっています。

おしゃれなカフェのよう。
「何度でも来放題」という新スタイルは、子どもたちの"居場所"という大事な役割も果たしています。
静かな環境の為とても集中できるようで、一日中、ずーっと入り浸って勉強する生徒さんもいるのだとか。
公立高校の先生を辞め、「BOOST SPACE」を開設した秋山さん。この場所に込めた思いをお伺いしながら、参加者と意見を交わしました。
「子どもの居場所づくり」を検討している、コミ協総務部会のメンバーも参加。
色々な立場で、多方面から子どもたちをサポートしたいという想いが太田南には存在します。

それぞれの立場で何ができるか・・・みんな必死に考えています。

「学校帰りの子どもたちが安心して立ち寄れる、温かい居場所があるといいわ〜」

お孫さんを見る眼差しで、近所の子どもたちを見守ってくれている地域の方は、本当にありがたい存在です。

多様な時代だからこそ、求められている多様な居場所・・・。

少しずつみんなで考えていければと思います。

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松