国分寺北部校区コミュニティ協議会
                           

☆ H30 講座アルバム ☆ 

今年も国分寺北部コミュニティセンター講座は大盛況!いろいろな方が参加してくださり、楽しく日々学んでいます\(^o^)/

☆みんなで歌おう!歌声広場☆
             溝口 勲 先生
「1年分笑って思いっきり声を出して歌ったわ(^^♪」懐かしい叙情歌、青春のフォークソング、リクエストもあり大いに盛り上がっりました。次回が待ち遠しい!(≧◇≦)

☆暮らしに活かすハーブ教室☆
        生西 正美 先生
庭にハーブはあるんだけど…の声にお応えしてハーブの活用法を学びました。フレッシュラベンダーの香りスティック・簡単バジルのレアチーズケーキを作りました。
いろいろな種類のハーブを嗅ぎ、その特徴や効能を学びながらハーブティを入れ味わいました。
「こんなにいっぱいハーブを入れるんだったんだ(◎_◎;」
レアチーズケーキでティタイム
ホッと癒されるわぁ〜(*^-^*)
☆ヘルスメイトさんの料理教室☆
        柿下 初美 先生
ヘルスメイトさんにもお手伝いいただき「野菜たっぷり、生活習慣病をなくしましょう!」と旬の野菜を使った低価格なメニューを教えていただきました。
見てください!
可愛いハート型のしめ卵(^.^)
ツナ缶を使った押し抜き寿司など手軽で家庭でも作りやすいメニューで大好評。次回も楽しみ♪
☆和布遊び教室☆
        大西 幸子 先生
ちりめんでハイハイ人形を作りました。「私にもできるかしら(>_<)」先生が材料を細かいキットにしてくださったおかげで、皆さんの心配も払拭されました。
可愛い〜♪
先生が「お顔だけは自分好みにしてね」と。本当に一人ひとり違うお顔でなんとも言えず愛らしい。見ているだけでこちらが微笑んでしまいます。
☆ハーバリウム教室☆
         白坂 遼 先生
「ボトルに閉じ込められた花の世界」今、流行りのハーバリウム。
ものすごい種類のお花の中からそれぞれが4種類選んでボトルの中へ入れていきました。
こんなステキなハーバリウムができ上がりました。光があたるととっても綺麗!
1本作り、もう1本…作りだしたら楽しくて止まらない。4本作った方もいらっしゃいました(^_-)-☆
☆親子体幹エクササイズ教室☆
       川瀬 佳代子 先生
わらべうたのリズムにのせて親子でエクササイズ♪先生の笑顔につられてみんなも笑顔(^o^)とっても楽しく親子の絆を深めてます。
回を重ねるごとに顔見知りもでき、お母さんの気分転換の場にもなってるようですよ(*^-^*)
☆美味しい煎茶の淹れ方教室☆
       高橋 宗初 先生 
今さら聞けないお茶の淹れ方。
簡単なお点前と冷茶のおいしい淹れ方を教えていただきました。
お茶について質問がたくさんでて話はつきません。
熱いお湯でお茶を淹れ、山盛りの氷で急冷させるとお茶のいい香りが立ちのぼります。最後の1滴までしぼりきり、先生の手作りの和菓子とともにとっても美味しい冷茶をいただくことができました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これからも引き続き参加できる講座があります。ぜひ「コミュニティセンターだより平成30年度講座受講生募集」をご覧の上、お問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松