国分寺北部校区コミュニティ協議会
                           

☆ H29 講座アルバム ☆ 

 今年の国分寺北部コミュニティセンターの講座は盛りだくさん!幅広くいろいろな方に参加していただけるように企画しました。
 
ありがたいことに満員御礼!でキャンセル待ちの方まででる講座もあり嬉しい悲鳴をあげております。

 今年初めて開催した講座の様子をぜひご覧くださいませ(^_-)-☆

☆プサルター体験教室☆
 水谷好子先生
ヴァイオリンの原型ともいわれるチロル地方の古典楽器のプサルター。手作りのプサルターを貸していただき「春の小川」などを演奏しました。2時間でしたが皆さん初めてとは思えないほど上達し、その可愛い音色に魅了されていました。
☆はじめてのお灸教室☆
 松本武志先生
『お灸!?自分では怖くてなかなか無理(>_<)』という先入観が覆されました!まずは先生がお灸について丁寧に説明してくれました。
実際にお灸体験中!温かくて心地よくてうっとり(-ω-)『気持ちよすぎてだらけとる顔しとるから、うつさんとってよ〜』『家に帰ってお父さんにもしてあげよ!』先生が症状にあわせてツボを教えてくださり、後日談!皆さん、お家でも実践されているそうですよ。
☆初心者のためのオカリナ教室☆
 赤尾陽子先生
まずはオカリナの持ち方や息の入れ方など基本を教えていただきました。『力が入って肩が凝る!』と言われていた方も最終日には1曲吹けるようになり、センターに風のような優しい音色が響き渡りました。
☆ハンギングバスケット教室☆
 宮地順子先生
観葉植物だけを使いハンギングバスケットを作りました。植物の成長や「彩」を考えて入れていきます。皆さん先生の手元に集中!ちょっとした角度で雰囲気が変わっていきます。
とっても夏らしく涼し気なハンギングバスケットの完成です!
きっと、持ち帰られたハンギングバスケットがこんもりと成長し、この夏の猛暑を和らげてくれたことと思います(*^_^*)
☆手作りクラフト教室☆
 吉川朋子先生
夏向けの花柄ばね口ポーチを作りました。ひと針ひと針丁寧に縫っていきます。オーガンジーの上からビーズで刺しゅう。涼し気でおしゃれです☆彡
自分で作ったものはとっても愛おしくて(*^-^*)
出来上がったものを持ってきて見せてくださいました。
白うさぎのソーイングセットも完成間近です♪
☆家庭菜園教室☆
 中條秀俊先生
4月に夏野菜の育て方を学びました。先生の言葉を聞き漏らすまいと皆さん真剣です。初心者にもわかるように丁寧に説明してくださいました。
花おくら、おくらにゴーヤ!受講された方が収穫した野菜をもってきてくださいました。他にも『1本の苗から50本以上もキュウリがとれたんよ!』と嬉しい報告もありました。さて、秋冬野菜の作り方を学んで帰られた後、どんな報告があるか楽しみです♪
☆幸せを感じるハワイアンフラ教室☆
 香川 愛先生
『みんなについていけるかなぁ?』『こんな可愛い衣装、恥ずかしい(>_<)』、、、、、
先生から『まずは笑顔で口角を上げて楽しみましょうね♪』その言葉にみなさんの緊張がとけました。
『私も踊れたわ!』初めてでも、見よう見まねで〜〜〜
ゆったりと〜〜〜
心地よい音楽にのりながら〜〜〜講座の題名どおり幸せを感じながらフラダンスを踊ることができました(^^♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

国分寺北部コミュニティセンターには、まだ参加可能な講座があります。
ぜひ、お問い合わせください(*^^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前のページへ戻る
高松市地域コミュニティ協議会情報 コミねっと高松