戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 特集 > 特集No.73 『節電、続けていますか』


● 節電、続けていますか・・
 

 地震、台風、竜巻、・・・・たくさんの自然災害が起きています。
自然災害は、前からあったのですが、昨今は規模が大きく、情報伝達の発展で世界中の出来ごとを詳しく知ることができるようにになりました。
 自然を脅かしているのは、何なのでしょうか。

● 3.11の時は節電を経験しました

 節電は今も自分のできることの1つだと思っています。自宅での節電対策としては、電子レンジは使うとき、テレビは見るときにコンセントに差し込んで、待機電力を無くす工夫をしています。

 また、見たい番組がなければテレビを消す、本を読む、手仕事をするなど、いろいろ方法はあります。しかし、時には、番組の誘惑に負け、夜遅くまでテレビを見たり、見たいものがないのに、つけたままにしてしまったりと、つい自分に甘くなってしまう時があります。

 

●【か め や】の節電対策

 『かめや』では、節電対策として、電気ポットを必要な時に必要な量だけ沸かせるケトルに変えました。スタッフはケトルで沸かしたお湯をマイポットに1日分キープして使っています。店内の電燈(蛍光灯)も、講座のテーブルの上だけ2本で、その他(3か所)は1本にしています。

 日々、新しい少エネルギー製品ができていますが、全部換えることはできません。経済の発展と節約など、相反する状況を学習して、上手に自然を脅かさないように生活できたらいいなと思っています。

 
 人間には出来ないこともあるかもしれませんが、小さなことの集まりが大きくなるのですよね。
 皆さんの、お知恵をお聞かせください。

              【文責:かめや代表 青塚 和子】

 ≪かめや団体ページ≫
  http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000130

 ≪まちのえき かめやブログ≫
  http://blog.livedoor.jp/ao64ka/
---------------------------------------------------
 編集/掲載:TOMATOホームページ事務局 (2014/02/28)
 
情報掲載日:2014/02/28
前の画面へ戻る