戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 特集 >  特集No.70 『戸田市ボランティア・市民活動支援センター利用者ミーティング開催』

『戸田市ボランティア・市民活動支援センター利用者ミーティング開催』、ご報告

 戸田市ボランティア・市民活動支援センターが開館して今年の7月で7年目になります。登録団体も150(平成25年2月末現在)になり、改めてセンターについて再確認していただければと、『戸田市ボランティア・市民活動支援センター利用者ミーティング』が去る3月9日(土)10時〜12時 戸田市役所 5階 大会議室で開催されました。

第1部
『コミュニティ推進課、センター事務局、サイト事務局』、各説明


 当日は33団体、39名が参加され、第1部ではコミュニティ推進課から『センター設置趣旨』、センター事務局から『センターの活用方法』、サイト事務局から『ホームページ利用について』、説明がありました。

 説明中は、皆さん出ていたお茶に手も付けず、メモを取ったり、何度もうなずかれたり、熱心に耳を傾けていました。きっとこれからの活動に役立つ情報をゲットし、また、これからの活動の組み立てをされていたのでしょうか?

第2部
『団体交流会』


 第2部では、『団体交流会』がワールドカフェ方式で10テーブル(4〜5人の班)に分かれ、自己紹介、団体紹介と『住みやすい地域にするために私(団体)ができること』について思い思いの考えを話し合っていただき、紙いっぱいに書いてもらいました。

 席替えごとにいろいろな方と出会って、『もっと自分たちの団体のことを知ってもらいたい!』、『他の団体のことを知りたい!』、という気持ちが強かったのか、団体紹介までしかいかなかった班もあったようです。
  
 

 
 終了後のアンケートには、『センターの利用についてとても解りやすくてよかった』、『色々な団体の方と交流がもて、活動の情報交換ができて活動範囲が広がりそうで良かった』等のご意見があり、今回のミーティングの趣旨が伝わったものと思われます。

 また、『時間が足らない』、『またこのような交流会に参加したい!』等、意欲的なご意見もありました。ぜひ、このアンケート結果をセンター事業にも反映していけたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪戸田市ボランティア・市民活動支援センター(報告:野宮/齋藤)≫
 
情報掲載日:2013/08/09
前の画面へ戻る