戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 特集 > 特集No.64 『市民のパソコンスキルアップをめざして・・・“Microsoft Office2010勉強会” の様子』

当センターでは戸田市在住の市民の方を対象に、パソコンのスキルアップをめざし、「戸田市ITボランティアの会」が中心となり、『Microsoft Office2010勉強会』を定期的に行っています。

パソコンは「ITボランティアの会」のパソコンを使用します。
最新バージョンのOS「Windows7」搭載で、「Microsoft Office2010(word、excel)」を使用し、各自、自由にパソコンの操作ができるように、また、目的のファイルを作成できるように頑張っています。
(※使い慣れているご自分のノートパソコンの持ち込みも可能です。)

★今回はその勉強会の様子と、ご参加頂いた皆様からのご感想をご紹介いたします。

≪Microsoft Office2010勉強会≫
◆日 時:毎月第2、3、4(木曜日)※13:00〜16:00
◆場 所:戸田市ボランティア・市民活動支援センター
◆講習費:テキスト代のみ
 ☆初級者テキスト⇒¥1,575円
 ☆中級者テキスト⇒¥1,000円

※勉強会へ参加希望の方はTOMATO事務局(TEL:048-441-4444)までご連絡願います。

----------------------------------
◆『Microsoft Office2010勉強会』の様子
----------------------------------


「初級コース」で使用する、Windows 7に対応した、わかりやすいテキストです。
(コスモピアパソコンスクール編著)
教科書は操作過程や手順をパソコン画面にあわせて、順を追って説明しています。

文字の表記が大きく、画像やイラストなどがカラーなのでとても解りやすいです。
「ワードとエクセル2010」初級コーステキストを使って、こんなに素敵な写真も思いのままです。

お気に入りの写真などを使うと操作がますます楽しくなります。(^^)v
笑顔があふれる和やかな勉強会です。説明を受けながら熱心にメモメモ。(^^)
日本語も勉強中のNさん、パソコンの習得も早いです。
「初級コース」を卒業したら今度は「上級コース」へスキルアップ!(^^)
さらに便利な機能を勉強します。
「ITボランティアの会」オリジナルのWord上級コースのテキストを使って、カラフルな案内状の作成を勉強します。
Word上級コースのテキストを使ってカラフルでちょっと素敵な案内状が作成できました。
ん〜!プロ並み!(^^)!
Perfect!
Excelを使って、いとも簡単にグラフ作成ができます。説得力のある報告書が出来上がります。

こちらは、Word初級コースのテキストの勉強・・・真剣に取り組まれています。
定期的に休憩を入れましょう。(^o^)
Excelを使って家計簿の勉強です。(難しいよ〜!(>_<))
ファイト!ファイト!(^○^)
★マウスの持ち方が素晴らしいです。ちゃんと基本をマスターしていますね。
使い慣れた「マイパソコン」を持参した方、(こんなこともすぐにできちゃうなんてね!)思わず笑みがこぼれます。(*^^)
ITボランティアのサポートの様子です。「関数は数式タブか関数]を選んで挿入します。
「マウスをお借りします〜」と
一声おかけして(^o^)、パソコン操作のベテランサポーターが対応します。

--------------------------
◆勉強会へ参加された方の感想
--------------------------

≪Aさん≫
サポーターの先生方が親切。

≪Bさん≫
楽しく勉強させていただいています。

≪Cさん≫
(拔会に参加しました。
よかった!大変いい勉強になりました。

▲謄ストはいいものです。非常にいい本だから初心者に役立ちます。

せ間があれば、また来ます。戸田市の市民として、いい所で勉強させていただいて、幸せに思っています。
ボランティアの皆様、有難うございました。







≪Dさん≫
テキストの電話帳を習っています。出来るようになったら、自宅の電話一覧表に挑戦したいと思います。又、お手数かけますが、宜しくお願い致します。

≪Eさん≫
住所録を作成しました。郵便番号からまとめて住所を変換するのを覚えました。新しいことを覚えるのは楽しいことです。これからも勉強を続けたいと思います。

≪Fさん≫
今年度より月/3回、教えていただき、出席するのが楽しみです。ITボランティアの先生方には丁寧、親切に教えていただき、感謝しております。








≪Gさん≫
解決できずにいた問題が、手順通り教わり解決した時は、凄く嬉しいものです。



≪Hさん≫
これからもっと練習したいと思います。

以上、皆様からのご感想です。


★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
教わる方、それに答えるサポーター、日々努力を重ね、成果が出たとき、共通の喜びが生まれます。
それが私たちの生きがいです。
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★

【文責:川原・矢萩(NPO 戸田市ITボランティアの会)】


 
情報掲載日:2012/05/21
前の画面へ戻る