戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 特集 > 特集No.63 『“花見だョ!全員集合”開催報告』

平成24年4月7日(土)、ちょうど桜が満開のボランティア・市民活動支援センターTOMATO前にて、登録団体の「地域通貨戸田オール運営委員会」と「トマピー応援団」による共催イベント『花見だョ!全員集合』が開催されました。

今回のイベントは地域通貨戸田オールのPR及びTOMATO登録団体と市民の交流の場を目的とし、TOMATO登録団体の各ブースやステージで賑わいました。

また東日本大震災の復興を支援したいという想いのもと、この日の「古本市」と「お花のポット」で集まった収益金(+皆様のお気持ち)総額33,586円を後日、社会福祉法人埼玉県共同募金会戸田支会(戸田市社会福祉協議会)の「東日本大震災義援金」へ寄付されました。

今回の特集では、当日のイベントの様子をほんの一部ですが、簡単にご紹介致します。


◆「花見だョ!全員集合」ダイジェスト
―――――――――――――――――

当日はちょうどセンター前の桜が満開!トマピーもイベントのお手伝いにやってきたョ。
本日のお花見気分を盛り上げるステージプログラムです。
『GGs’』さんによるギター&オカリナ演奏。懐かしい童謡や歌謡曲、そして素敵なオカリナの音色に心が癒されます。
こちらは『円天楽』さんによる、韓国の文化を伝える伝統的な太鼓(チャンゴ)の演奏。珍しい韓国衣装にも注目です。
『地域活動支援センター ハーモニー』さんのブースでは、定番の手作りクッキーの他、ふわふわシフォンケーキ・新発売のラスクも販売。どれも美味しそう♪
『福祉作業所ゆうゆう』さんのブースでは、どら焼き、さくらもちを販売。やっぱり“花よりどら焼き”ですよね!?
『トマピー応援団』のブースでは、コーヒー・緑茶・紅茶・ポップコーンを販売。温かい飲み物と皆さんの笑顔に心も体も暖まります。
各家庭に眠っている古本をご提供願い、『古本市』を開催。子ども向けからミステリー、経済等幅広いジャンルの本が集まりました。掘り出し物は見つかったかな?
フラワーセンターから提供していただいたお花を1人1鉢50円(50オール)+“お気持ち”で交換。古本市と合わせ、沢山の義援金ご協力ありがとうございました!!!
後谷公園にこどもたちが沢山いるとの情報を受け、埼京戦隊ドテレンジャーとトマピーが出動!
イベントに足を運んできてくれたこどもたちに風船のプレゼント♪
さすが戸田の人気者、ドテレンジャー&トマピーの撮影会・握手会は大盛り上がりでした。
この他にも、『かめや』さんのブースでは大人気とうふドーナッツ等の販売、又『エコライフDAYとだ実行委員会』では小学生向けのおもちゃ交換会もあり、子どもから大人まで楽しめるイベントになりました。
≪おまけ画像≫
あっ危ない!!トマピーがイランダーに食べられちゃう〜〜!?
いえいえ、とっても重いトマピーの頭を支えてあげている、実は心優しいイランダーなのでした(*^^*)


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

強風の中、イベントに遊びに来てくださった方々、義援金にご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

そして参加団体及びボランティアの皆様、お疲れ様でした。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


【文責: 丸山
(TOMATOホームページ事務局)】
 
情報掲載日:2012/04/20
前の画面へ戻る