戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 高齢者全般 > 高齢者特集No.6 『地域とふれあい、いきいき生活!――いきいきタウンとだ』

 特別養護老人ホーム「いきいきタウンとだ」は喜沢南2丁目に、平成17年4月オープンしました。施設内には、特別養護老人ホーム・ショートスティ・ディサービス・地域交流スペース(ぱるぱる)を併設しています。
 入居者、利用者が市民としての権利を制限されることなく、地域の中で「普段どおり」の生活を営んでいただくことを目指しています。
 地域交流スペースには喫茶コーナーが設けてあり、市民の方と施設利用者が交流できるようにオープンになっています。
 「あなた歳をとったわね」「お母さんも歳をとりましたよ」と、コーヒーとお菓子をいただきながら、楽しい午後のひと時を過ごされる親子の姿も見受けられます。

 喫茶コーナーはオープンして2年未満ですが、地域の高齢者をはじめ多くの方々に利用されています。“コーヒー1杯100円”というのも魅力のひとつかもしれません。今後はゲートボールの帰りやちょっとした話し合いの場としても利用してもらえるようにしたいとのことです。


 入居者・利用者に聞きました
――――――――――――――

☆ 施設内での行動は限られますので、外部との交流がなく寂しく感じておりましたが、喫茶コーナーへ行ってボランティアさんと話をしたり、音楽を聴くことが出来て良いと思います。しかし、賑やか過ぎて落ち着かない時もあります。その兼ね合いが難しいのですが、日に1度はコーヒーの香りに誘われて喫茶コーナーに立ち寄り、無駄話をするのも悪くありません。 (Aさん)

☆ ディサービスに週2回通っています。コーヒーが大好きで、ここへ来てコーヒーを味わえるのを楽しみにしている。
                             (Bさん)

☆ 私は俳句を作るのが趣味です。
   新春三句をご紹介します。
   『目出度さは いきいきタウン 百寿笑む』
   『新年の 笑顔揃えて「交差点」』
   『気まぐれの 牡丹雪見せ 老いの館』 (Cさん)
 介 護 教 室 を 開 催
――――――――――――――

地域交流スペースでは年3回、一般の方を対象に介護教室を開催しています。

第1回 H19年7月    介護者が知っておくと便利な排泄ケアーを介護福祉士よりアドバイス。
第2回      10月    リフレッシュ介護教室・・・スキンケアーの勉強。
第3回 H20年2月28日 食事介助をテーマに開催します。
                  ※一般の方の参加をお待ちしております。(時間13時〜15時)


 ボ ラ ン テ ィ ア 募 集
――――――――――――――

◆場所    いきいきタウンとだ内

◆活動内容
 * ディ・ショート・特養施設等でのお手伝い
   ・高齢者補助 ・レクリエーション(歌・工作等) 
   ・話し相手等
 * 子育て支援「ぱるぱる」でのお手伝い
   ・手遊び  ・紙芝居
   ・見守り  ・おもちゃ片付け等
 * 喫茶コーナーでのお手伝い
    オープン日時・・・月・火・水・木の13:00〜15:00
    



 お 問 い 合 わ せ 先
――――――――――――――

〒335-0014 埼玉県戸田市喜沢南2-5-23 いきいきタウンとだ

TEL:048-432-1500 FAX:048-432-6888

URL:http://www.ikiikitown-toda.com/p1/index.html



・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
【文責: 山野(戸田市ボランティア・市民活動支援センター サポートスタッフ)】
 
情報掲載日:2008/02/27
前の画面へ戻る