戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > こども全般 > こども特集No.1 『ママさんショップ訪問記』


 みなさん、NHKテレビでも報道されたママさんショップの「なかよし」を覚えていますか?
 上戸田に「なかよし」を開いて「なかよし第1号」と命名してから2年、手狭になって、このたび蕨中央郵便局隣に新装開店しました。

     〜子どもとママのカントリーCafe〜

         25 Naka-Yoshi

      URL:http://25nakayoshi.net/


 平成18年5月17日に、大変な準備を経て「無事開店」、大勢の仲間やママや、ちびっ子達が駆けつけて、大変な騒ぎ。

 奥には子どもの遊び場や、授乳場所や、食事場所があり、ホットホットの根城になりそうな「ママとかわいこちゃん」の素敵なスポット。


 食事と弁当の販売や、ママたち・手作りあったかーいお菓子の販売。

 そのほかに、ママたち手作り趣味の手芸品(可愛いかわいい、つい手が伸びる)。




◇◆ 追 記 ◇◆

 もともとは戸田の子育てネットワークのママさんたちが、戸田第一小学校の隣にオープン。子育てサロンや手作りの作品などを販売したりのコミュニティビジネスをスタートしました。店舗でのママさん向けのIT講習なども開きました。


 店長の島田さん(左写真)は、その代表の他、様々な市民活動にも携わり、エコクラブのサポータでもあり、自身も子育て真っ最中のママさんです。今回の移転は場所の広さだけでなく、子ども達に安心して食べさせられるレストランが併設され、さらに活動の範囲が広がりました。子供連れと女性はOKですが、男性1人だけでは入れませんのでご注意を?!


【市民記者:NPO戸田市ITボランティアの会・本郷勝也】
 
情報掲載日:2007/04/24
前の画面へ戻る