戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > まちづくり全般 > まちづくり特集No.1 『みんなで始めよう、まちづくりの一歩』



『みんなで始めよう、まちづくりの一歩』

 ,泙舛鼎りってどんなこと?
 ∋笋燭舛任發任るのかな?
 9げよう!まちづくりネットワーク
 じ妖弔里泙舛鼎り


,泙舛鼎りってどんなこと?

 「まちづくり」は大変広い概念ですが、あなたがまちにかかわる何かを行うこと、それを「まちづくり」と呼ぶこともできるでしょう。
 「まちづくり」の一番初めは、自分の住むこのまちのここが好き、ここは困っているというように、まちに興味を持つことです。これが「まちづくり」のはじめの一歩です。
 そして、まちの「こうだったらいいなぁ」を「こうするにはどうしたらいいのだろう」と考え、動いてみる、この行ないが「まちづくり」への取り組みになります。




∋笋燭舛任發任るのかな?

 道行く人がきれいと思うように窓辺に花を飾る、ちょっと面倒でも自転車をちゃんと駐輪場に止める、ごみを路上に捨てない、実はこれも一人一人ができる「まちづくり」です。
 小さな取り組みかもしれませんが、自分以外の人を思いやる心、これはもうあなたが行っている「まちづくり」ですね。あなたができること、もっと探してみましょう!


9げよう!まちづくりネットワーク

 一人一人の「まちづくり」はとても大切なものですが、でも残念ながら個人の力では難しいこともあります。もう一歩踏み込んで、友人や隣人に声をかけて、このまちづくりの輪を広げてみましょう。
 誰かと一緒にまちづくりをすること、この行動パワーの広がりが『あなたのまちの「まちづくり」』になります。
 私たちの住むまちを、みんなで手をつないでつくっていきませんか?


じ妖弔里泙舛鼎り

 戸田市では、公園緑地課の「花と緑のまちづくり」、安心まちづくり課が目指す「犯罪のない戸田市」、コミュニティ推進課の「市民活動の支援」など、各課においてもまちづくりに取り組んでいます。
 また、戸田のまちづくりを応援する団体は、実はたくさんあります。この戸田市民活動支援サイトに登録されている団体だけでも、現在30近くあります。
 興味のある団体を見つけたら、早速、問い合わせてみましょう。
 また、あなたが夢に描く戸田のまちづくりについて是非お聞かせ下さい。【文責: NPO法人まち研究工房】
 
情報掲載日:2007/04/12
前の画面へ戻る