戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 障がい者全般 > 障がい者特集No.25「平成30年度≪ともだちひろばで仲間と遊びませんか?(後編9月〜3月)≫」(R01.06.13)

 私たちともだちひろばでは、毎月季節に合ったテーマをもとに工作や遊びを楽しんでいます。 
 昨年の秋に前編、2018年4月〜8月を紹介いたしました。
 今回は後編、2018年9月〜3月の活動の様子をお伝えします。


◆ まだまだ暑い日が続いた9月のテーマは『お月見』です
 紙皿に紺色の画用紙を貼ったものを参加者に配りました。大小様々な白い丸シールの月見団子、ウサギや三方を貼れば出来上がりです。ボートに作品を飾りお月見をしました。
そして、トイレットペーパー芯を3つに切り分けたものをお月見団子に見立てて運ぶ、お団子リレーも行いました。


◆ 10月のテーマは『ハロウィン 』です
 グリーティングカード作りを楽しみました 。準備しておいた台紙に飾り付けをすると、ともだちひろば公式キャラクター、ともちゃんがハロウィンを楽しんでいるカードが出来上がります!今月のゲームは円になり、爆弾ゲームをしました。あたった人は4枚のお題カードから1枚を引いて、ものまねをしました。

◆ 11月のテーマは『文化祭』です
 工作とリズム遊びをしました。 トイレットペーパーの芯に折り紙や毛糸を貼り付けてミノムシをつくります。ポイントは目玉を先に貼り付けることです、すると『みの』感が際立ちます。ペットボトルに小さな鈴やビーズを入れたマラカスで四分音符 ・八分音符・ 二分音符の拍子に合わせてリズム遊びをします。童謡2曲分を動画撮影して発表の様子を見返す事が出来ました。

◆ 12月のテーマは『クリスマス』です
 ツリーづくりとビンゴゲームをしました 。松ぼっくりとアイロンビーズと毛糸を使って小さなクリスマスツリーを作りました 。紙粘土にボンドと水を少量混ぜるとホイップクリームのようになるので、まつぼっくりにアイロンビーズを接着するのにオススメです。ビンゴカードの数字を丸シールで貼っていくと、オリジナルのカードを作ることができます。ビンゴはクリスマスツリーになるように貼った三角の画用紙をめくって出た数字を手元のカードに丸をつけていきます。




◆ 1月のテーマは『お正月』です
 ともだちひろばオリジナルの『平成すごろく』で遊びました。その年の流行語をテーマにしているので、どこか懐かしく親しみのあるすごろくになりました。




◆ 2月のテーマは『鬼退治』です
 折り紙で鬼を作り、自分の中の鬼を(寝ぼすけ鬼・食べ過ぎ鬼等)現しました。また、その折り紙をペットボトルに貼りボーリングをしました。多くピンを倒した参加者から順に、毎年恒例 歌に合わせて鬼のパンツをはきました。



◆ 3月のテーマは『お楽しみ会』です
 ともだちひろばでは、思い出のアルバムの替え歌に合わせて今年度の遊びを振り返ります。そして、毎月書き溜めた日記やゲームの記録、出席カードを冊子にまとめてプレゼントしています。


〜メンバーを募集中です!!〜
 ともだちひろば運営委員会では、一緒に活動してくれる方を随時募集しています。
 詳しくはわたしたちのブログ「ともだちひろばのひろば」もご覧ください。
 最後まで読んで下さりありがとうございます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

【文責:≪ともだちひろば運営委員会≫岩野】
 ・障がい者特集No.24「平成30年度
   ≪ともだちひろばで仲間と遊びませんか?(前編4月〜8月)≫」(H30.09.26)
  ⇒ https://genki365.net/gnkt01/pub/sheet.php?id=137504
 ・ホームページ⇒http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000190
 ・ブログ⇒http://www.tomodachihiroba.org
 ・メール⇒tomodachihiroba@gmail.com
上記以外にも、TwitterアカウントやYouTubeチャンネルやGoogle+ページもあります。お問合せやご質問などは、どこからでもお気軽にご連絡ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
掲載:TOMATOホームページ事務局(校正M.Y/編集S.Y 2019/06/14)
 
情報掲載日:2019/06/14
前の画面へ戻る