戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 障がい者全般 > 障がい者特集No.24「平成30年度≪ともだちひろばで仲間と遊びませんか?(前編4月〜8月)≫」(H30.09.26)

 わたしたち「ともだちひろば運営委員会」は、毎月「ともだちひろば」というイベントを開催しています。
 知的障がいのある方たちと一緒に、余暇を楽しむためのイベントです。
 毎月、季節にちなんだゲームや作品づくりなどのレクリエーションを企画しています。
 毎回、楽しくイベントを開催しています。
 ここでは、わたしたち「ともだちひろば運営委員会」のこと、そしてイベント「ともだちひろば」の1年間の様子をご紹介します。
 わたしたちのブログ「ともだちひろばのひろば」では、さらに詳しい活動の様子を紹介しています。
 こちらもぜひご覧ください!
 ・ブログ「ともだちひろばのひろば」〜 → http://www.tomodachihiroba.org/
 または、「ともだちひろば」で検索してください。

◆ わたしたちのこと
 わたしたち「ともだちひろば運営委員会」のご紹介です。
 〜集団活動を通してお互いの交流の輪を広げる〜
 知的障がいのある方たちと力を合わせて、主にグループでの活動を楽しむイベントとして、「ともだちひろば」を企画しています。
 職場でもない、学校でもない、家族でもない、そんな「ともだち」の輪を一緒に広げていくことが、私たちのミッション(使命、目標)です。
 堅苦しい表現になってしまいましたが、誰とでも楽しく活動できることを第一に考えています!!
 2014年4月に発足したボランティア活動団体です。おかげさまで活動5年目になりました。発足の前から10年以上にわたって、戸田市内の障がい者や障がい児の支援団体で活動していたメンバーが中心になっています。

〜 ともだちひろばの様子〜(前編4月〜8月)
 ともだちひろば(イベント)のご紹介です。
 年度(4月から翌年3月まで)を一区切りにして、毎月、それぞれの季節に合わせたテーマを設定しています。定番の歌や体操は毎回実施していますが、ここではテーマ活動を中心にご紹介します。


◆ 4月(お花見)
 オリジナルのカードをつくって、絵合わせゲームを楽しみました。
 ほかにも、特別ルールのオリジナルゲームを行いました。
 写真は、カードをまさに取っている様子です。
イラストだけが描かれたものなので、誰にでも分かりやすくなっています。
カードは、今回のゲーム以外にも使い道がありそうなので、いろいろ工夫してみたいと思います。

◆ 5月(運動会)
 赤チームと黄チームに分かれての対戦形式でした。
 応援合戦、台風の目、アルゴリズム体操、たま入れ、お菓子食い競争といった競技を行いました。
 写真は「たま入れ」の様子です。
 色で分かれたたまを色で分かれた箱に入れて、数を競いました。真剣にたまを集めていると、想像以上に身体を動かしていることに気付きます!
 ※優勝チームにはメダルが送られました。(参加賞もありました!)

◆ 6月(雨あそび)
 涼しげなフォトフレーム制作と、梅雨らしいゲームを楽しみました。
 ストローやシールをレイアウトして、個性あふれるフォトフレームをつくりました。ともだちひろばでの思い出を飾ってもステキです。
 写真は、ゲーム(ごろごろどかん)中の様子です。
 鬼の周りに座ってボールを回し、ドカンの合図の時にボールを持っている人が鬼です。
 真ん中の人と交代します。簡単だけど楽しめるゲームです!

◆ 7月(キャンプ)
 キャンプ飯です! やきそばとデザートをつくって食べました。
 調理室での活動は今回が初めてでした。
 グループごとに作業を分担して、野菜を洗ったり、ちぎったり、やきそばをいためたり。
デザートの盛り付けにもこだわり。楽しくつくって美味しく食べられました!

◆ 8月(夏祭り)
 部屋の中にゲームの屋台や工作の屋台を準備して、お祭りを楽しみました。
 今年の夏祭りは、ビーズアクセサリーづくり、金魚すくい、的当ての屋台を出しました。
 お祭りの店番や片付けも、自分たちで行いました。
 お客さんをどうご案内するかといったことも、楽しみのひとつとして体験しました。
 写真は、金魚すくいの屋台の様子です。
 お客さんは、ポイを持って金魚をすくっています。店番の人は、ルール説明や記録を担当しました。

◆ おわりに
 活動の様子は、ブログでさらに詳しく、写真とともに紹介しています。ぜひご覧ください。
 なお、イベントのご案内は、ブログだけでなくTOMATOの掲示板にも掲載しています。

〜メンバーを募集中です!!〜
 ともだちひろば運営委員会では、一緒に活動してくださるメンバーを募集しております。ともだちひろばの企画や準備、当日のイベント運営を一緒に行います。
 例えば、作品づくりの手順を考えたり、パーツを準備したり、当日の作業を手伝ったりといったことです。企画のみや、当日参加のみ、という活動スタイルも大歓迎です。
 できることをできる範囲で、無理なくご参加ください。

 わたしたちの活動に興味を持っていただけましたら、ぜひメールにてご連絡ください。
TOMATOのスタッフさんにお声がけいただいても大丈夫です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
【文責:≪ともだちひろば運営委員会≫岩野】
 ・ホームページ⇒http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000190
 ・ブログ⇒http://www.tomodachihiroba.org
 ・メール⇒tomodachihiroba@gmail.com
上記以外にも、TwitterアカウントやYouTubeチャンネルやGoogle+ページもあります。お問合せやご質問などは、どこからでもお気軽にご連絡ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
掲載:TOMATOホームページ事務局(校正M.Y/編集S.Y 2018/09/26)
 
情報掲載日:2018/09/26
前の画面へ戻る