戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > まちづくり全般 > まちづくり特集No.15 ≪「TKT48 とことこ隊」ってなぁに・・≫(H29.12.28)

「TKT48 とことこ隊」ってなぁに・・
 正式名称は「TKT48とことこ隊 転勤族協会TKT48チーム埼玉・戸田支部」です。
 埼玉県戸田市周辺に住む転妻たちのグループ名で、別名、「戸田市周辺を応援し隊」とも言い、現在住んでいる街を知るために、戸田市周辺をとことこお出かけして、戸田を楽しもう!応援しよう!と、楽しい企画をしています。

「とことこ隊は」“ゆる〜く”“なが〜く”をモットーに、転勤族をはじめ地元の方にも参加していただき、「戸田の地域活性化」に繋がるような活動ができたらいいなと思っています。イラストは「オラがまち土産試食会」に参加された「K」さんが自ら戸田をレポートして素敵なスケッチ画を描いてくださいました。

●「オラがまち土産試食会」
 転勤族の妻は年末年始に各自の実家に帰省し、そして全国各地から転勤先に戻ってきます。とことこ隊第一弾イベントとして2017年1月に支援センターTOMATOにて、各自、お土産を持ち寄って「オラがまち土産試食会」を開催しました。
 ・自慢の郷土土産 味自慢大集合!!
 ・あなたのお国自慢都道府県土産
 今回は模造紙に地図を画き、それぞれ産地名をマーカーし、お菓子をのせて記念撮影。
 ホワイトボードに地名やお菓子の名前、感想を書いて皆ですごく盛り上がりました♪

●「とことこ隊」転妻体験談
 ≪ゴミの分別≫
 ・住む地域によって分別方法が全く違う
 ・分別が大雑把な地域や細かい地域など、慣れるまでが大変
 ・ごみ袋は「指定」「有料」「無料」など三点の違いがあります
≪嬉しかったこと≫
 ・知らない土地を開拓する楽しさ
 ・都会が近くなったこと(笑)
≪大変だったこと≫
 ・病院や美容院探し
 ・知り合い作りです
 ・洗濯機の設置場所のサイズが合わない
 こ〜んな(^^)感じで、皆で集まっておしゃべりをしながら情報交換をしたり、地域の方々との交流をおこなっています。

●メンバー募集中!!
 転勤族の方、そうでない方も、私たちと一緒に情報交換をしてみませんか。
 よろしくお願い致します♪
 ☆TKT48参加方法はこちら ⇒ http://tkt48.net/member.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「TKT48」とは・・
 正式名称、【地方創生×女性活躍推進】企画グループ「転勤族協会TKT48」。
 全国47都道府県+海外=48地域の転(T)勤(K)族の妻(T)、略して、TKT48!
 全国から地域情報発信や、地域交流イベントを開催して、転勤先の地域を応援しています。
 転妻のキャリアを活かした、転妻ならではの企画・イベントを行っています。
 また、地元の方の交流の場「TKT48カフェ」をとおして、転妻と地元の方々がお茶をしながら、様々な情報をシェアしています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【文責:≪TKT48 とことこ隊(転勤族協会TKT48チーム埼玉戸田支部)≫中島】
 ☆団体ページ⇒ http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000209
 ☆HP⇒ http://tkt48.net
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 編集/掲載:TOMATOホームページ事務局S.Y(2017/12/28)
 
情報掲載日:2018/01/05
前の画面へ戻る