戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 環境・みどり全般 > 環境みどり特集No.25≪NPO法人 グリーンガーディアンの活動≫

「NPO法人グリーンガーディアンズ」は2012年に設立し、戸田市内を中心に「緑」「環境」「自然保護」に関する活動をしている団体です。

 本年度から戸田市のメンバーも加え「福祉」の分野の活動も行っております。本年度は、市内で活動いている団体との共催を多く開催し、横のつながりを強化し、市内での活動の幅を広げました。

==========================================================================================
※グリーンガーディアンズは埼玉県生物多様性保全活動団体に登録されております。平成27年10月23日、埼玉県生物多様性保全活動団体第132号に登録されました。
==========================================================================================

〜今年の活動〜

◆戸田市グリーンウェイブ

 今では戸田市みどり公園課でも事業となった戸田市グリーンウェイブをいち早く戸田市に導入し、戸田市に紹介した経緯があります。

 グリーンウェイブとは・・
 地球上で行われているムーブメントで、5月22日の生物多様性の日の午前10時に植栽をすることで、世界中を時差に伴い、緑が東から西に広げていこうという活動です。我々はいち早く、この活動に参加し、グローバルな緑化活動に参加しております。

◆緑調査隊

 戸田市内の緑を調べながら戸田市を散策する活動です。
 歴史ガイドの会との共催。市内の史跡と緑を見ながら街を歩きました。
 残りの年度内も公園を周り、植物探索のウォーキングに出る予定です。


◆戸田の川を考える会との共催

 市内の上戸田川を散策し、植栽と川のかかわりを、岩手県立大学の辻准教授に講義をして頂きました。
 歴史ガイドの会と同様、市内で積極的に活動を行っている団体と行動を共にすることで、植栽、緑に固執することなく、多角的に緑のありかたを感じることができました。植物と生物が関わりを持って生育・生息している空間の1つが川という水環境です。そのような総合的、かつアカデミックな勉強会に発展することができました。




◆ペルセウス座流星群観察会

 星空案内人とだとの共催。去る8月12日に彩湖道満自然学習センター屋上にて星空観察会を実施。15名ほどの参加者とともに夜空を観察。
 当日は雲が多かったが、雲の切れ間に流星が流れる夜空となりました。

 ペルセウス座流星群は「年間三大流星群」「ふたご座流星群」「しぶんぎ座流星群」のひとつです。中でも今年はペルセウス座流星群が比較的好条件でした。ピーク時は1時間に30〜50個程度見る事ができる見応えのある流星群で、極大時間は昼間ですが月明かりがなく、観測条件はとても良かったはずでしたが、残念ながら戸田市は晴れ間は一瞬でした。



◆戸田の緑を学ぶ 世界に1つだけの島を一緒に作ろう

7月16日に戸田BEENSにて植物の寄せ植えワークショップを実施。
戸田マルシェさんとの共催。
10時から16時まで70組のお客様と寄せ植えのワークショップを行いました。



◆障がい者自立支援こどもプログラミング塾

 グリーンガーディアンズとしては、初めての福祉分野。
 パソコンのプログラミングという作業を通じて、障害を持つ人の才能や能力を顕在化して、自立の可能性を広げるものです。

 また、親の高齢化や親亡き後の生活維持のため、少しでも経済的基盤となる所得を得る技術を習得する機会になることを目的とした事業です。

---------------------------------------------------------------
【 文責:≪NPO法人グリーンガーディアンズ≫ 管 信利 】
 ※グリーンガーディアンズ、活動の様子は下記URLをご覧ください。
  ☆http://green-guardians.org/
 ※TOMATO団体ページは下記URLをご覧ください。
  ☆http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000174
--------------------------------------------------------------
 編集/掲載:TOMATOホームページ事務局(2016/9/27)
 
情報掲載日:2016/09/27
前の画面へ戻る