戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > こども全般 > こども特集No.11 『エンジェル・すまいる』の活動

≪エンジェル・すまいる≫の活動 

 子育て中のママや一度仕事を辞めた女性たちが、自分のスキルや特技を生かして、地域で自分らしく活動し、起業する為の支援をしています。

 ママとして、女性として、戸田でイキイキと活動できる環境づくり、地域に貢献できる人材づくり、そして暮らしやすいまちづくりを目指しています。
★ 子連れでも参加できる講座の開催

 私もそうでしたが、子育て中のママはとても孤独です。
毎日の生活に追われ、自分は後回し。まる一日子ども以外の誰とも話していない、
子どもと少しでもいいから離れたい・・・

 せまい生活圏の中で、自分だけの時間を持つことはなかなか出来なくて、社会に取り残された気分になり、イライラが募ることもあります。

 少しでもママにリフレッシュしてほしい!そして、気軽に参加できるよう「子連れでも参加できる!」講座を開催しています。

★ 戸田で始めてのママフェス
 ≪キラキラ輝くTodaママフェスタ≫


 ☆なぜ戸田でママフェスをやろうと思ったのか?

 それはある4人の子を持つママと話していたときに、「さいたま市や川口市ではママたちが中心となってフェスが開催されているのに、なんで戸田ではないんだろう・・?」ということから、じゃあ、「自分たちでやろうか!」と思ったのがはじまりでした。


 ☆ いつ、どこで、どんなふうに?

 実行委員の仲間と考えました。いろいろと悩んで、「TOMATO」の職員の皆さんをはじめ、市民活動をしている他の団体の方からアドバイスをいただいて昨年の11月7日に開催することができました。

 当日は戸田市文化会館の展示室を借りて、「出展者32組」「来場者861名」の沢山の方々に来ていただき、大盛況でした。

 出展しているママをみることで、「これなら自分にもできるかも!こんなことがしたかった!」などの働き方を見つけ、社会に一歩を踏み出すきっかけづくりになってもらえたら、とてもうれしいです。

★ これからの活動について

 小規模なママフェス(ママフェスぷち)を続けていきます。特に「私にできるかしら?」「一歩を踏み出す勇気がでない」という女性をサポートして、ママに限らず、第二の人生を考える女性たちの応援もしたいと思っています。

 夢は戸田市内にママ達の居場所を作ることです。そこに行けば、いつでもだれかが居て、さまざまなワークショップがおこなわれ、自分の活動を知ってもらえる場所。
 そのために、今後もがんばっていきます!

------------------------------------------------------------------------------
【文責:エンジェル・すまいる】代表:清水まゆみ
  Mail:angel.smile.toda@gmail.com
 ☆団体ページ 
  http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000199
 ☆ブログ「エンジェル・すまいる」
 ☆エンジェル・すまいる facebook ページ
-------------------------------------------------------------------------------
 編集/掲載:TOMATOホームページ事務局 S.Y(2016/03/26)
 



 
情報掲載日:2016/03/26
前の画面へ戻る