戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ

ホーム > 特集 > 特集No.79 2015年『世界キャラクターサミットin羽生』に参加して

 11月21日(土)、5時45分に出発するから間に合うようにとの招集に、文化会館前に集合!この時期、外はまだ真っ暗!過去4回を振り返りこの時間がベストと判断した結果だった。薄暗い中、2台の車に乗り込み、トマピーと十一人のトマピースタッフいざ羽生へ!
 
 高速を走り1台の車は羽生インターで降り、もう1台は羽生の手前、加須インターで降りた。どちらが早く着くか試してみた。

朝7時、朝もやの羽生に到着!先に到着したのは、加須インターチームでした。

 早く出発した甲斐もあり、渋滞に巻き込まれることもなく、もう一台とも大差なく合流することができました。

 暫くすると、この「朝もや」に包まれた見渡す限りの静かな田園風景は、会場に入るための車が数珠つなぎに渋滞し、嘘のように一変するのです。(※画像をクリックすると大きくなります)

 さぁ!これから、トマピーと、なが〜い1日が始まる。

 キャラクターサミットの参加は、ず〜と晴れ!
外でのイベントはほとんど晴れ〜(^○^)!!

 今年は、現地に早く到着することができたので、余裕をもってお店の準備ができました。

 美味しい「シャカシャカポップコーンは「トマピ―バッジ」付(200円)ですよ〜!
 戸田ブレンドコーヒー(豆ぞうコーヒー)はミネラルウォーターで入れてますよ!
 気温が低い時間帯は大人気のコーヒーです!
 しかし、だんだん暖かくなるにつれ、近場のコーラ売り場が長蛇の列!暑いからしょうがないが辛かった!(T_T)/~~~

 トマピーは何かと出番が多く、付添に取材とスタッフも大忙し、お店は「A」さんご夫妻と「M」さんが切り盛りして下さいました。ホームベースに戻ると、お父さんとお母さんが暖かく迎えてくれる、そんな暖かいアットホームな感じに包まれ、スタッフ皆、楽しく元気に活動できました。朝早くから、ほんと〜にお疲れさまでした。

 トマピーも開会式ではお客様に近く、写真写りの良い場所に位置することができ、お客様と一緒になって盛り上げることができたと思います。

 11月下旬なのに、暑くてふぅふぅ(^_^;)。トマピー(ゆるキャラみんな)は、暑さに弱いのに…心配!でも、みんな暑さなんか吹っ飛ぶくらい元気で、ノリノリでした。
 
 ステージ上のトマピーを見るにつけ、年間目標の大きなイベント、全員の一致団結の成果があらわれた事に喜び、団員としての安堵感と充実感を得たひと時でした。


 東京ガールズコレクションさながらの大人気、キャラクターファションショー、「羽生キャラクターズコレクション(はにゅコレ)」に参加しました。

 トマピーは「ハワイ・フラ」のテーマ、フラの衣装で参加。アロハ姿もダンデイーな、「おじさま」にエスコートされ、とても可愛いトマピーでした。
「戸田キャラファミリー」仲間、カッパちゃんも素晴らしい動きで応援参加していただき感謝です。

 戸田から来られたお客様がいて、「ファションショー可愛かったよ〜!一票入れたよ!」とのお声を頂き、嬉しかったです。

=========================
★「はにゅコレ」参加賞は下記ブログをご覧ください
http://blog.livedoor.jp/todashimin/archives/66202307.html
=========================


 トマピーの「PRタイム」、なんとも独特な応援団、学ラン団長にピンクのTシャツスタッフ、赤いトマピー、何度見てもかなりのインパクト!
 数多い参加団体の中で、見ても聴いてもかなり個性的です。

 これで真面目に「戸田市歌」を歌い、ボートコースがあり、東京に近く、平均年齢が埼玉県で一番若い!最後は旨い酒と綺麗なお姉ちゃんがいっぱいいる「戸田」とPRされれば、皆さん絶対戸田に来たくなりますよね!

 PRタイムではステージに「とだみちゃん」も応援に駆けつけてくれました。
 
 この後ろ姿は、今の「ゆるキャラブーム」の火付け役ともなった、「ひこにゃん(滋賀県)」と2ショットの様子です。さすがスーパースター!周りに人だかりができました。

 超〜スターなのにスタッフの方がトマピーと2ショットで写真タイムを設けて下さいました。

=========================
★正面からの写真は↓ブログをご覧ください。 http://blog.livedoor.jp/todashimin/archives/66199960.html#comments
=========================
 
その他感想

☆薄暗く寒い早朝の出発であったが、おかげで早く着いて余裕で準備ができて良かった。

☆舞台上での有名キャラ優先の傾向は否めませんが、ステージ発表も、トマピーの愛らしさと、戸田のアピールも完璧で素晴らしかったです。

☆団員のそれぞれが助け合いながら、皆雰囲気が良く、ワクワクと楽しい時を過ごせ、感激した。

☆県や都市の名物グルメにふれ、日本の食文化に驚き感じた次第です。この食品はどんな味がするのか、味覚を想像するだけで楽しさを感じたものでした。
 苦言を申すなら会場の入退去の不備に、毎年のことながら苛立ちを感じたところでした。
★〜☆〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜☆〜★〜☆〜★〜☆
【記事提供:トマピー応援団 】
 団体ホームページは下記URLをご覧ください。
  ☆http://genki365.net/gnkt01/mypage/index.php?gid=G0000177
★〜☆〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜☆〜★〜☆〜★〜☆
 編集/掲載:TOMATOホームページ事務局 S.Y(2015/12/25)
 
情報掲載日:2017/01/24
前の画面へ戻る