特定非営利活動法人まち研究工房
                       

タイトル 地井さんに感謝。ご冥福をお祈り致します。
内容 29日に俳優の地井武男さんが心不全のため、お亡くなりになりました。療養中というニュースは聞いていましたが、突然の訃報でした。

ちょうど一年前の夏に、「ちい散歩」というテレビ番組のロケで、地井さんが戸田市内を散歩している途中にJR高架下の「おやすみ処」とだ‐1番地に立ち寄ってくださり、「ベンチって、人を待っていてくれてるようで、いいよなー」というコメントを言い残してくれました。

そのうえ、自販機の飲み物の売上げが「おやすみ処」の運営費の一部になっていることを知り、わざわざ自分のポケットから小銭を出して買ってくれました。ロケスタッフ3人の分も買ってあげて、ジャンケンで勝った人から好きな飲み物を選ぼうと言いだしっぺの地井さんが一番最初に負けてしまい笑っていました。スタッフには新しい綺麗な椅子に座らせ、自分は古くなった小さいベンチに座ってみんなで談笑しているシーンが想い出され、そんな無邪気で温かい地井さんのお人柄が偲ばれます。

地井さんが遺してくれた言葉を大切にして、これからも活動を続けていこうと思います。

天国へ散歩に出かけてしまった名優地井武男さんのご冥福を心からお祈り致します。 

前のページへ戻る
戸田市ボランティア・市民活動支援センターホームページ