市民活動情報サイト きっぴーねっと
ホーム > 活動紹介 > 雨上がりの森

雨上がりの森

ここ数日、そして前夜来の強雨の影響もあり、園内は湿度も高く、普段水の無い窪地も池になっていました。
今日の作業は、
\莉気飽続き展望所の高木伐採
狭間口広場付近の水汲み場、倒木処理
コナラの蜜を求めて集まるハチの「たまり場」を避ける為の迂回散策道の着手
に取り掛かりました。

展望台の左側は成長した高木が眺望を遮っています。放っておくとますます視界が狭くなりそうです。
斜面での剪定作業は足元を十分に確保しながら、声を掛け合って行います。隠れてしまっていた、虚空蔵山、白髪岳、松尾山周辺がすっきりと眺望出来る様になりました。
展望台に設置された俯瞰図を見れば判る様に、三田市の主だった山々、隣接した山まで一望に眺められます。
秋は夏よりも蜂の活動が活発になる様です。蜂のたまり場を回避するべく、迂回道作りに取り掛かりました。
展望台の話題に戻りますが・・・
くじらやま展望台という名前の通り、羽束山(愛称:くじら山)は見つけ易い形の山です。展望台からだと、宝塚三田病院の後方にあるくじら型の山。
逆に、羽束山の頂上からもブイブイの森が見えます。ぜひ羽束山に登った折はブイブイの森を探してみて下さい。まずはフラワータウンを探し、次に白い病院の建物、その背後にこんもりとした森が見えたら・・・ずばり!
この情報は、「ブイブイの森クラブ」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ