ホーム > 食育の基礎知識 > 「さいたま市食事バランスガイド 3〜5歳児向け」

食育の基礎知識

 

「さいたま市食事バランスガイド 3〜5歳児向け」

さいたま市では、子どもや子育て世代に関わる関係機関と連携し、食習慣をはじめとした生活習慣の基礎を身につけることを目的として、「さいたま市食事バランスガイド 3〜5歳児向け」を作成(平成21年3月)しました。

これは、国が決定した「食事バランスガイド」をさいたま市が3〜5歳児を対象にアレンジしたものです。

子どもの頃からバランスのとれた食事を食べる習慣をつけ、食文化への関心を高め、家族や仲間といっしょに楽しく食べましょう。 


「さいたま市食事バランスガイド 3〜5歳児向け」を活用いただくことにより、幼児が発育・発達段階に応じて、毎日の食事に使われている、いろいろな食べ物を知り、朝ごはんをはじめとする食事を通して、食生活のリズムを整え、家族や友達と楽しみながら食事をすることなどを期待しております。

また、保護者の方には、子どもの食環境を整える担い手であることを認識していただくとともに、自ら望ましい食習慣を実践されるよう期待しております。


<サイト内リンク>
「食事バランスガイド」って何ですか?
 http://genki365.net/gnks18/pub/sheet.php?id=270

埼玉版食事バランスガイド「野っ葉!やさいたま!!」
 http://genki365.net/gnks18/pub/sheet.php?id=3040

 
前の画面へ戻る
▲ページトップ