さいたま市私立保育園協会のオンライン研修会で実習した、「かぼちゃのニョッキ」を紹介します。
今回の研修会のレシピは、食物アレルギーをもつ子どもたちもみんな一緒に食べられる、小麦、卵、乳を使用しないメニューです。
鮮やかな彩りが食欲をそそります。
通常ニョッキは強力粉を使用しますが今回は、片栗粉を使用します。
材料
(幼児6人分)
かぼちゃ(皮・種除く) :240g
片栗粉 :90g
〔トマトソース〕
トマト缶(カット) :1缶(400g)
玉葱 :200g(1個)……みじん切り
しめじ :60g ……石突を取り小房に分ける
にんにく :6g(1かけ)……みじん切り
砂糖 :9g(大さじ1)
しょうゆ :6g(小さじ1)
ロリエ :1枚
オリーブ油 :24g(大さじ2)
※アレルギー対応食なので、トマトソースにコンソメを使いません。
作り方
1 玉葱、にんにくをみじん切りにします。しめじは石突を取り、小房に分けます。
2 トマトソースを作ります。鍋にオリーブ油、にんにく、玉葱を加え色づくまで中火で炒めます。しめじを加えてサッと炒め、トマト缶、砂糖、しょうゆ、ロリエを加え、弱火にして蓋をして15分くらい煮ます。焦がさないよう、途中かき混ぜます。
3 ニョッキを作ります。かぼちゃは皮と種、綿を取りのぞき、適当な大きさに切り、竹串が通るまで蒸します。ボールに入れてつぶし、片栗粉を加えて良く練ります。
4 3センチ大くらいに丸め、フォークでつぶして筋目を入れ、たっぷりの湯で、2〜3分茹でます。
5 茹で上がったら、器に入れ、トマトソースをかけ、パセリのみじん切りを振ります。