ホーム > レシピ検索(一品) > きのこと豚肉のスープ/食べつくスープ

一品料理 きのこと豚肉のスープ/食べつくスープ

〜きのこは買ったときに全部料理してしまう逆転の発想で〜

おいしく減らそう食品ロス! 日曜日は食べつくスープ!
★日曜日、家族の時間があたたまる
★冷蔵庫がスッキリ片づいて気持ちがいい!
★スープなら具だくさんで栄養バランスもいい

材料

(材料:4人分)

好みのきのこ     :3パック(350〜400g)
(しめじ、まいたけ、しいたけ、エリンギ、えのき、ひらたけ等)

豚肉肩ロース薄切り  :60〜70g (切り落としでも可)
サラダオイル     :大さじ3
塩          :小さじ1

(好みで)青ねぎのみじん切り :少々

作り方

(調理時間:12分)

 ,のこは、いしづきをとり、手で割けるものは割く。
エリンギやしいたけなど、大きなきのこは包丁で幅1cmぐらいに切る。
エリンギ、えのきなど長いものは食べやすい長さに切る。豚肉は1cm幅ぐらいに切る。

◆.侫薀ぅ僖鵑北をひいて豚肉を中火で炒める。肉の色が変わったらきのこを一気に入れる。
箸できのこを広げ、あまり動かしすぎないようにして約2分、加熱する。
塩と水50mLを加え、箸でときどき混ぜながら水分がなくなるまでさらに加熱する。

 水600mLを加えてあたため、塩で味をととのえる。好みで青ねぎのみじん切りを散らす。

※冷凍する場合は2の段階で小分けして保存容器などに入れて冷凍し、食べるときは解凍して利用する。

メイン画像

1人分の栄養価


エネルギー kcal
たんぱく質 g
脂 質 g
食塩相当量 g

食事バランスガイドにおける「つ」(=SV)

食事バランスガイドとは?>>

主食   
副菜   
主菜   
牛乳・乳製品   
果物   

調理のようす

写真2
写真3
 
 
 
 
 
 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ