ホーム > レシピ検索(一品) > 紅赤の肉巻き/紅赤を美味しく食べるレシピ

一品料理 紅赤の肉巻き/紅赤を美味しく食べるレシピ

女子栄養大学の学生が、さつまいもをおかずとして食べられるレシピを開発しました。
甘辛い味は、ごはんとの相性も良さそう。
子どもからお年寄りまで、幅広く好まれる味です。

「紅赤(べにあか)」は、1898年(明治31年)、現在のさいたま市浦和区(旧木崎村)で発見されたさつまいもです。
周りは真っ赤な紅色、中は黄色、味は甘く、「さつまいもの女王」と呼ばれています。

「トレトリ(平成30年版さいたま市農情報ガイドブック)」より

材料

(2人分)
紅赤       :中1/2本(180g)

豚バラ薄切り肉  :12枚(200g)
小麦粉      :適量

油        :適量

しょうゆ     :大さじ1強
みりん      :大さじ1
酒        :大さじ1
砂糖       :大さじ1

黒いりごま    :大さじ1

作り方

 々叛屬枠蕕瓦5cm×1cm四方の棒状に切り、水につけアクをとる。耐熱皿にペーパータオルを敷いてその上に紅赤を並べ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分40秒ほど、竹串がすっと通るまで加熱する。ラップを外して粗熱を取る。

◆‘敍は8cmの長さに切る。小麦粉を豚肉に適量ふって、手前に紅赤を1切れずつ置いて、くるくると巻く。

 フライパンに油を熱し、△隆き終わりを下にして並べ、そのまま動かさずに2分焼く。

ぁ‘敍から脂が出てきたら、少しずつ転がしながら焼き付ける(3〜4分)。

ァ,靴腓Δ罅△澆蠅鵝⊆髻∈重を混ぜてたれを作っておく。全体に焼き色がついたら、余分な油をふき取り、たれを加える。転がしながら、汁気がなくなるまで煮詰める。

Α\垢衂佞韻燭蕕瓦泙鬚佞襦

メイン画像

1人分の栄養価


エネルギー kcal
たんぱく質 g
脂 質 g
食塩相当量 g

食事バランスガイドにおける「つ」(=SV)

食事バランスガイドとは?>>

主食   
副菜   
主菜   
牛乳・乳製品   
果物   

調理のようす

写真2
 
 
 
 
 
 
 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ