ホーム > 団体紹介 > 年輪の会
年輪の会

発足して、42周年になる当会は、精神疾患(統合失調症・双極性障害・うつ病等)になった方へのピアサポート(当事者相互援助)ピアカウンセリング(自殺予防等)を行って居ます。

2016年度第4回年輪の会研修会のお知らせ

2017年1月8日  荏原第一区民集会所、第1集会室
開催時刻 13:00ー16:00
講師:品川区福祉部 障害者福祉課 課長 中山文子氏
 演題:品川区の障害者施策について
     精神障害の方を地域で支える

事前に電話、FAXでお申し込み下さい。 年輪の会事務局 TEL/FAX 03-5875-0433

 
   

発足して、42周年になる当会は、精神疾患(統合失調症・双極性障害・うつ病等)になった方へのピアサポート(当事者相互援助)ピアカウンセリング(自殺予防等)を行って居ます。当事者会員に対する電話相談:TEL/FAX 03-5875-0433(年輪の会事務局専用光電話)を行なっています。
又、精神障害者当事者会活動に賛同して下さる方は賛助会員として、原則どなたでも入会出来ます。
当会は当事者がイニシアチブを取り、主体的に運営される会なので、賛助会員の方は、会の役員を除き、総会等で意見は、言えますが議決権は有りません。
年に6回程度あるレクレーションは、閉じこもりがちの当事者を野外で発散させる目的が有ります。
又、6月に専門の精神科医師を講師にお呼びして講演会を開催し、他に主に奇数月に研修会を開催しております。
2016年度
年輪の会第1回研修会 

7月3日(日)かってない程の猛暑の中、今年度初の研修会を、東京都精神保健福祉家族会連合会(東京つくし会)の会長 眞壁博美氏を招いて行われました。荏原保健センター多目的室。参加人数11人。
2016年度
年輪の会第2回研修会

9月4日、品川区保健所長兼健康推進部長の西田みちよ先生を迎えて、研修会が行われました(荏原保健センター多目的室)。参加人数:13名
 先生は内科専門ということで、テーマは「精神障害と生活習慣病」です。メタボリックシンドロームから始まり、飲酒や喫煙の弊害、精神疾患との罹患率の多さ等が話題になりました。
 終了後、質疑応答が行われ、抗精神病薬で食欲が増し太ったけれど、犬の散歩で痩せたという話が出ました。健康とは病気が無い事ではなく、疾患を持っていても、それに立ち向かって生きていけることだという言葉と共に和やかな雰囲気で終了しました。
2016年度
年輪の会第3回研修会

11月6日(日)スクエア荏原中会議室にて、福島県立医大の丹羽真一先生をお迎えして研修会が行われました。「精神疾患とリカバリー」というタイトルで、当事者の社会参加を治療戦略として、主に認知機能の向上へのアプローチを、データを踏まえながら解説されました。参加人数15名。
 また、事前に各施設にビラ等を配布した結果、当事者や家族会等の関係者が聴きに来られ、年輪の会の経緯や当事者会の発展等も話し合われました。
 終了後は有志で近所のファミレスで茶話会が行われました。
2016年12月4日、忘年会の報告。

早いものでもう師走。恒例の忘年会が行われました。参加者11名。
今年は、初顔2名に約2年振りの方、遠方からの方などが参加され、
自己紹介も兼ねて様々なお話で盛り上がりました。
また、皆様の力作揃いの文集も配布されました。
 場所は、これまた恒例の、旗の台の「東海酒家」。
美味しい食事に舌鼓を打ちながら、楽しい時間を過ごしました。
 終了後、またまた恒例の場所で記念撮影(上写真)。
来年の健闘をたたえあいました。
「今年の忘年会はポカポカと暖かい日で良かったねぇ」。
「来年もよろしく、良いお年を」。
2016年度第4回年輪の会研修会のお知らせ
主催
年輪の会

開催日
2017年1月8日
開催時刻
13:00ー16:00

会場
荏原第一区民集会所、第1集会室
最寄り駅
東急目黒線、武蔵小山駅、徒歩5分
定員
30名
対象者
精神保健福祉に関心のある方なら、会員でなくても参加できます。
申込方法
事前に電話、FAXでお申し込み下さい。
費用
無料
内容詳細
講師:品川区福祉部 障害者福祉課 課長 中山文子氏
演題:品川区の障害者施策について
ー精神障害の方を地域で支えるー
 
(精神障害者への福祉手当や24時間対応の地域サポート事業を行っている品川区。重篤な障害者へのチームでの訪問医療ACT(包括的地域支援プログラム)の導入も検討されていると聞きます。そのあたりのお話を詳しく伺ってみたいと思います。)
問い合わせ先
年輪の会事務局 TEL/FAX 03-5875-0433
E-Mail:teikichi.satoh@gmail.com
関連URL
http://nenrinnokai-2.blog.so-net.ne.jp/



この記事は、すまいるネット運営委員会が 掲載を希望する団体に取材を行い、作成したものです。掲示期間は原則として2週間程度です。掲載を希望する団体・事業がございましたら、以下の連絡先までご相談ください。※掲載は品川区内の団体(事業)に限ります。 すまいるネット運営委員会 連絡先 web.smile@live.jp
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ