ホーム > イベント > 12・20 歌舞伎講演会「歌舞伎はじめて塾」 開催します
件名 12・20 歌舞伎講演会「歌舞伎はじめて塾」 開催します
主催 特定非営利活動法人 協働まちづくり 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
開催日 2014年12月20日 
開催時刻 午後1時30分〜3時30分 
締切日  
会場 こみゅにてぃぷらざ八潮 2階第3交流スペース 
最寄り駅 東京モノレール 大井競馬場前駅 
地図・案内図
 
定員 50名 
対象者 小学生から大人まで・歌舞伎に関心のある人 
申込方法 当日直接会場へ 
費用 無料 
内容詳細 歌舞伎!?
なんだか難しそう、と思っていませんか!
『何を言っているのか、言葉がわからない』『なぜ真っ白な化粧をするの?』

そんな方におすすめしたいのが「歌舞伎はじめて塾」です。

◇講師の立花志十郎さんが、小学生にも分かりやすい様に、お話しをしてくれます。
◇歌舞伎の音楽を伝えてくれるのは、蓑田弘大さん。長唄と三味線がライブで楽しめます。
◇見所は、男子中学生が化粧・着付けをして歌舞伎の娘役になるところです。
娘役のモデルになってくれるS君(八潮学園8年生)は、12/7(日)にカツラの採寸のために墨田区業平のカツラ工房に出向きました。

◎娘役の衣装は「神霊矢口の渡」の主人公、お船のものです。
矢口の渡は、東急多摩川線の駅名でご存知かもしれませんね。そこが舞台の芝居なんです。

「子どもから大人まで・みんなでカブキ体験・歌舞伎はじめて塾」どうぞ皆さんでお出掛けください。

◎12:30より入場整理券を配布します。

主催 八潮子ども歌舞伎の会
   NPO法人協働まちづくり
 
問い合わせ先 大木恵美子 (090−1839−4073)
 emigo97531@gmail.com 
関連URL  
添付ファイル 歌舞伎はじめて塾.pdf カツラ採寸の様子.pdf
この情報は、「特定非営利活動法人 協働まちづくり」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ