ホーム > 団体プロフィール > 品川要約筆記サークル さつき会
団体名 品川要約筆記サークル さつき会

代表者
氏名 鈴木 美代子

連絡先
氏名 鈴木 美代子
郵便番号・住所
電話番号
FAX番号 03-5479-5958
E-mail

基本情報
ホームページURL
設立年月日 平成12年4月15日
会員構成 8人(平成29年4月17日現在)
対象年齢 どなたでも入会できます。
主な活動場所 品川区心身障害者福祉会館(最寄駅は旗の台)
地図(URL)
活動日時 毎月3土曜日 13:30〜16:00
入会金・会費 年会費500円 
会員募集の状況 募集中
活動内容等(1000文字以内) )莊3土曜日の午後、中途失聴、難聴者の会「ひばりの会」の情報保障協力をしています。
会場は主に心身障害者福祉会館(旗の台駅)です。
区の要約筆記派遣事業の対象外になった方や団体への要約筆記ボランティアの派遣をしています。依頼方法については会長までお問い合わせください。
2餔の親睦も大切な活動です。納涼会や忘年会を行っています。
し法週間や人権週間などの区主催の行事には必ず要約筆記が付き、映画には字幕が付いています。それらに参加し、見聞を広めたり、利用者の立場になって要約筆記を利用したりする活動もしています。
活動実績 品川区で第1回要約筆記奉仕員養成講座が開かれたのが1999年度でした。講座で学んだことを活かしたいとの思いから、修了生と講座スタッフがさつき会を発足させました。2000年5月のことです。講座は毎年開催され、修了生も入会してきています。今年度で17年目となります。
例会の活動以外に、要約筆記派遣制度を利用できない中途失聴難聴者の方からのお申し出により、ノートテイカーの派遣を行っています。
備考
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ