ガイドしながわ

令和2年11月度活動報告

11月27日、中小企業センターで定例会を開催しました。

1)報告事項

1−1)蒲原西小学校の生徒さん28名のオンラインによる品川宿案内は12月23日
(水曜日)に実施予定であることが担当者の野田さんより報告がありました。(原野さんと一緒にやる予定)

1−2)12月4日(金曜日)開催予定の、東京観光財団の「プラットTOKYOさんぽ」で、山田さんが品川宿の紹介をされるとの報告がありました。

1−3)今後の、発表会・研修会の実施予定項目が事務局より説明ありました。

2)北品川観光案内所
 
11月1日より土曜日、日曜日、祝日にオープン。立地条件が良く、オープン日には
70名―87名の訪問客があり。パンフを見ながら説明する機会も多く結構忙しい。
一部のパンフが無くなる時もあるのでその補充のやりかたを定型化すること。
旧東海道のパンフは、もっとコンパクトなものを作ることを観光協会とも打ち合わせしながら進めていく。

12月の当番を決めました。

3)発表会

小出さんが、National Geograpick社の「Power of Buddha」の映像を紹介。約100年前に発見された、釈迦の遺骨が本当のものかどうかを巡るストリーでしたが、釈迦の教え(仏教)が、釈迦の死後150年後インドのビブラーワ地区アショカ王により公認され広まったこと。それがどのようにして日本に伝わって来たのか、なぜインドでは、現在は仏教が普及していないのか?等いろいろ話が弾みました。

北品川案内書所風景、発表会の写真を添付します。




 
   

写真上段中:新しい北品川観光案内所全景

写真上:来客に説明する様子
写真上:発表会風景
写真上:ビデオを見ながら説明する小出さん
前のページへ戻る